こんにちは、あずです。

いつもいいねありがとうございますハート

 

 

先日のムティアンの記事、

読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

あとから追記で貼った獣医さんのYouTubeが

すーーーんごく興味深くて

(教えてもらえて大感謝!)

全部見たら感想文?まとめ?の記事を

書きたいな、とか…

メロンXがどんな経緯で作られたとかって

獣医さんでも知らない人多いんじゃないかと思うの。

面白いと言ったら不謹慎だけど

へぇ~!へぇ~!が多くて勉強になる。

 

自分用の覚書き兼ねて。

私すぐ忘れるからさ魂が抜ける

他にも、見たいけど時間ないって方が

流し読み出来ればいいなと…

 

 

根底にあるのは

ガセはガセ、泳がされないように

 

疑いだしたらキリないけどね、

この獣医さんは本物なの?なーんてねウシシ笑い

 

 

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

 

 

先日の

ももかちゃんのFIP治療費チャリティー

届きました~!

 

おやつの時間だったので

ソワソワしてモデルしてくれなかった景虎氏。

…に声をかけてたら手振れ発生。

 

 

実は、クレカやAmazonPayに慣れすぎて

支払い忘れてました ←

振込遅くなり申し訳ございませんでしたー!あせる

スライディング土下座ッ _|\○_

 

とっても可愛い作品、有難く使いますラブラブ

貞子にヘアゴム有難い爆笑

 

そして、ももかちゃん

FIPしっかり治りますように!

僅かですが協力できる機会に参加できたこと

有難く嬉しく思います。

Ishizakiさん、にゃんこ丸さん、

ありがとうございます。

 

 
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
 
 
 
裁縫。
(と、ほんわかチャリティー告知)
 
 
そのうち機会が訪れたら
問い合わせしようと思ってたこと。
 
フェリシモ猫部×トーカイ コラボ生地の件。
 
 
 
「フェリシモ 生地」で検索下差し
はぁ~ん、かわいい~デレデレラブラブ
 
 
フェリシモ猫部さんの生地は
マジでめちゃかわなんです!
基本的には全て商用利用不可注意
去年春の記事ですが
まずこれがトーカイさんとのコラボで下差し
 
こっちはフェリシモ猫部さん独自の、かな?下差し
生地作ってるのはコッカさん(だと思う)
 
後者はパンドラハウスっていう手芸屋さん
のみでの販売、
こっちには無いので手に出来ませんえーん
 
 
前者はトーカイさん(そのまんまや)
藤久さんですね。
近所のイオンに入ってるので、そこで買ってます。
こちらの話です。
 
 
 
 
いつだったか、
保護猫のチャリティーに使うならOKの許可を得
作品をブログで販売してた方がいらした記憶。
(どなたかは覚えてないのじゃ、ごめんちゃい)
見たことある生地だったから、トーカイコラボの。
 
しかし私の曖昧な記憶力じゃあてにならないし
他に条件あるかもだし
時間も経って全面NGに変更になってるかもだし
 
そのときがきたらちゃんと自分で確認しよう、と
 
そのときが来まして、
以下のお返事をいただきました。
(2022年3月25日受信)
挨拶文は端折ります。
 
 
フェリシモ猫部のコラボ生地に関しましては、
個人でのチャリティー参加で全額寄付という形であればご利用していただけます。
なお、団体での参加や一部のみの寄付
といった場合のご利用はご遠慮いただいております。
何卒ご理解の程よろしくお願いします。
 
藤久株式会社
商品部 S井 
 
 
「個人で」
「全額寄付」
の条件でOKだそうです!
 
 
フェシリモさんは独自で保護猫活動や
譲渡会もやっているからでしょうか、
条件付きとはいえこのように柔軟に対応してくれて
とても有難いです照れ飛び出すハート
 
 
実は最初、フェリシモさんに問い合わせをして
「うちで販売している生地ではないので
  販売元でご確認を」
というお返事もらっていまして、
じゃあ近所のイオンに入っているトーカイさんで
直接聞く? にしても
店員さんはきっちり把握しているのか?謎だし
結局二度手間になる気がして
ネットからトーカイ(藤久)さんに訊きました。
 
 
これで思う存分作品にできます爆笑
生地も買いやすくなりますラブラブ
 
 
で、また買ってきました爆笑
 
 
今年も新柄出るのかな~三毛猫ブルー音符
 
 
 
 
3月、優先順位高いものがなかなか進まず
オーダーストップ等制限入れたものの
進捗具合はさして変わらず…えーん
チャリティー準備もカメさんですが
一応、4月に開催を予定しています。
 
えっ
もう4月やんね爆  笑
 
 
去年やった福袋の第2弾です~
もちろん全額寄付なので
上の問い合わせをしたのです、ぐふふウシシ
 
 
 
福袋は
内容全部まだ決まってなくてチューあせる
 
ですが、今回は一部に
バッグを入れようと思ってます。
試作のバッグですけども。
 
バッグのオーダーをお受けする際
試作を作ってから、が多いので
それが手元にいくつかあるのです。
 
最近作った試作バッグ。
出来上がったらちょいアウトレットに汗
 
⚠️ 現在はバッグお受けしてません、これラスト
 
 
 
 
 
 
今回ものらさんへの寄付になりますニコニコ
 
販売方法は、
前回はのらさんへぶん投げバトンタッチしましたが
今回はこちらで、ここのブログで
販売する予定です。
 
…ですが、まだ迷い中。
 
minneを利用するかどうか。
 
追記
この件に関し、minneを利用するのは

やめました。

他でカート借ります。↓↓↓

 
 
minneや他のカートを使わず
「ご注文はメッセージください」の手動だと
ひとつしかないものに2人から注文もらったら
ひとりにはお断りの連絡を入れなくてはならない。
 
お支払い方法は、ゆうちょ振込のみ。
 
minneのお客様見てると
ほとんどがなんとかPayやクレカを
利用されてるんですよね。
ぽちっとな~ブルー音符で終了、
支払いを忘れることがない。(私だ!)
 
 
minneの支払い方法は
クレカ、キャリア決済、Apple Pay、
Google Pay、Amazon Pay、銀振、コンビニ払い、
ゆうちょ振替、後払い決済、と沢山!
(ものにより手数料発生)
 
minne利用したことない人でも
登録しなくても購入可能だし
在庫数がリアルタイムでお客様に見える。
minneに登録せずゲストさんで買い物する際のデメリットは
支払い方法、上の銀振以降は対応不可、
お気に入り機能が使えない、
レビューが書けない、くらいかな。
登録にお金かかんないし、プラプラするだけでも楽しいかも。
 
 
そんな便利な機能を使うには
当然ながら出品側に手数料が発生。
これは、月末に前月分の売上が
minneから振り込まれるんだけど
3万だとしたら、もろもろで
3600円くらい引かれるかな。
 
全額寄付を謳うんだから
これは私が上乗せして
3万なら3万、お渡し出来ればいいかな
とは思うんですが。
システム利用料(手数料)や送料
どこまで引いてOKかわからないので
 一番安全な方法で…ビビリだから…笑
 
 
出品するなら画像を載せるので
ここで気をつけねばならないことが。
 
上記のフェリシモ生地は作り手には
「商用利用不可」と周知されてるので
いくら説明欄に「許可を得た」と書いても
読まない人はいくらでもいる、
違反者として通報される可能性が
ゼロではないと言うこと。
 
だから、フェリシモの生地での
作品画像は載せずに
「こんな感じの福袋です」って
画像にするしかないかなーと。
 
 
「版権」と書く方が分かりやすいかな。
普通に作って出してる人いますけどね。
よほど無頓着か、
自分ひとり違反したってバレないでしょ♡
「お客様からお代をいただく作家」としての
プライドのカケラもない人ですねニコニコニコニコ
 
 
定期的にこの話しててすみませぬ。
 
 
ではまたバイバイ