この1年の成長を褒めよう! | 子育てから学ぶ事(絵本、本、おもちゃや子供達との生活から感じる事)

子育てから学ぶ事(絵本、本、おもちゃや子供達との生活から感じる事)

3人の男の子を育てながら、日々感じる思いを書いていきます。

長男の不登校や子供たちの成長の過程で感じた事。

子供達と楽しんだ絵本やおもちゃの事。

役にたった育児本などを紹介していきたいと思います。

おはようございます。
今日はまた寒いですね雪の結晶


私はこの2週間ぐらいこの1年を振り返って、次男や三男が色々できるようになった事を誉めています。


次男が夏休みに毎朝取り組んだサッカーの自主練習、何度かへこたれた日もあったけど、それでも気分を立て直しやりきれた事。


三男が出来なくて悔しがりながらもやりきった事。


それぞれに色んな事を褒めて、この学年の事は全てやりきったね!
もう完全に次の学年になれる人になってるね!
と伝えてきました。


本当はそれぞれやり残した事あるけど、それはこっそり春休みに楽しい形でフォローしようと思っています。
(次男は漢字を覚えるのが苦手で、書くのも面倒くさがるので、春休み中に長男と私と漢字対決をしたり、今年の漢字で苦手な字を文にして貼ったりしようかなと思っています。)


そんな計画などを考えながら、ブログを書き始めたらそういえば、長男は…と気づいてしまいましたガーン


長男は不登校だし、勉強も今はやれていないし、習い事などもしていないから中々難しいけど、この1年で成長したなと感じた事沢山ありました。


私が夕飯の支度などで手を離せない時、ゲームの手を止め、チビの遊び相手に行ったり、次男が宿題の質問をした時丁度チビのお風呂に行く時と重なる事が多く、その時もゲームなどを止めて、宿題を見てあげてくれました。


ゴミがいっぱいになったら、ゴミをまとめたり、自ら考えて人の為に動けるようになったのは、この1年の大きな成長です。


普段、やってくれた後にはとても助かった事、よく気づいたねとお礼を言い、誉めていたのですが、ここ最近下二人の学年終わりで下二人の成長ばかり褒めてしまっていたので、長男の1年の成長ももう一度振り返って、その成長を長男と一緒に喜びたいなと思いました。


あ~気づけて良かった照れ