子供と毎日笑いあえるか。(指示や叱責を減らしたら…。) | 子育てから学ぶ事(絵本、本、おもちゃや子供達との生活から感じる事)

子育てから学ぶ事(絵本、本、おもちゃや子供達との生活から感じる事)

3人の男の子を育てながら、日々感じる思いを書いていきます。

長男の不登校や子供たちの成長の過程で感じた事。

子供達と楽しんだ絵本やおもちゃの事。

役にたった育児本などを紹介していきたいと思います。

久しぶりのブログです。

今日は家族で笑いあえる幸せについて。


次男が2年生の時にふと1日の終わりに気づいた事

1日私が次男と話したことは朝の「早く準備しなさい!」に始まり、「ランドセルちゃんと置いて!」「お菓子食べたらゴミは捨てて!」「宿題いつやるの?」「明日の準備はしちゃいなよ!」などの指示や叱責ばかりだという事。


しかも指示した事をすぐやってくれないとイライラしてしまい、せっかく次男から「ママ~、今日ね…」と言いかけた時も「まず言われた事をやりなさい!」なんて言ってました汗


それから色々考えて、宿題や準備など本人の問題はあまり口を出さないようにしてみました。


本人にもそろそろ自分で宿題や準備はやる時間などを決めて、やってごらんと話して、忘れていそうな時は「宿題は大丈夫~?」など一声かけるだけにしました。


そしてなるべく指示や叱責を減らし、その代わりに私の今日あった面白かった出来事を話したり、子供の話をじっくり聞くようにしました。


そのうちに次男が色んな話をしてくれるようになり、それだけでなく、長男もゲームの話をしたり、誰かが話すとみんなが話しに参加してきて、楽しい会話が増えました。


そして1年以上が経ち、今は夕飯の時も話が盛り上がり過ぎてしまって、笑いが止まらなくなったり、次男がダイニングテーブルで宿題をしていたら今日の漢字で話しに花が咲いたりする事もあります。


気づけばいつも笑いが溢れていて、それに私も癒されて、幸せだな~と感じるのです。



しかも他にも良いことが…。


(これはまた詳しく書きます。)