$Tomorrow is another day.




なんだかなんだか、昨日からにわかに暖かくなった。



気づけばもう4月。

びっくりする。

あたしが(主に)寝てる間に冬が去って春が来ちゃったっぽい。




桜のつぼみがほころびだして、次第に春の気配が濃くなってきてる。

と思ってたらもう満開に近いような場所もあって。



なんだかちょっとセンチになった。


今年は誰かと一緒に桜を眺めることはできないなぁーって。







私の家の最寄り駅は、名鉄瀬戸線の小幡駅。
(「おばた」って読むよ)

名古屋の中心、栄町まで直通15分。


この通称瀬戸電の車窓からの景色が、この時期ホントに出色で。

5分くらいなんだけど、線路の両側が桜並木になってる箇所がある。


桜の季節に瀬戸電に乗ると、

まるで桜のトンネルの中を走ってるみたいな気分を味わえる。


一度窓の外の景色を見てしまったら最後、トンネルの出口まで目が離せなくなる。


車窓に惹きつけられる。

おもわず顔がほころぶ。

見とれてしまう。

なんにも考えたくなくなる。

その景色に浴していたくなる。

全力でその景色に向き合わないと享けきれないくらいの、

強烈な、

「いい景色」






自分一人でこんな感動を味わうの、もったいないなーって思う。

だから、誰かと共有したくて。

誰かと一緒に受け止めたくて。

一緒に見とれたくて。





実家に戻ってから、一人でとりとめもない時間を過ごすことには慣れたけど、

こうやってきれいなものを見つけると、やっぱり少しさみしくなる。


せっかくこんなきれいなものを見つけたのに、この感動を共有できないなんて。


あたしの心が動くように、きっと誰かの心も動く。

その、心の動きを、感じたいなぁと、思う。


はっと息をのむ感じとか。

そのあとやってくるぽーっとしたふわふわ感とか。


それを共有できたら、一人で感動するより、もっと幸せな気持ちになれる気がする。









この季節は、やっぱりなにかの「始まり」の気配が濃い。




いろいろあったけど、なんだかんだで2年目です。




桜を見て、


きれいなものを、たくさん誰かと共有できる、

そうやって、いろんな人と、

非言語な意思疎通ができる一年にしたいなぁ、と、


そんなことを思いました。