ふむ。


とあるご縁があって、ちょっと前から知人の事務所の手伝いを始めた。

ちっさいとこやからルールなんてほぼないくて、もちろんボランティア。

やりたいなーと思ったからやってる。

リハビリになってる。

毎日朝から晩まで仕事してる皆さんを尻目に、私は昼過ぎくらいにふらっと現れて、
雑用して、おしゃべりして、夕方頃ふらっと帰る。

そんな感じ。

体調のことも仕事のことも全部言ってあるし、

PCとかのスキルがないことも一般的な社会の知識がないことも、
なんもかんも含めて言ってあって、

だから、要するに勉強させてもらってる。


そこで、自分の価値も少しずつ見えてきた。


で、私はやっぱり完璧主義だなーとか、理想高いんだろーなーとか、
イライラしやすいなーとか、名古屋の会社向いてないだろーなーとか、

なんかいろいろ思うところが多い。



最初は楽しくて、結構元気で「お、なんか調子いい!」とかって思ってたけど、
やっぱりそんな簡単なものじゃないってことも分かった。

毎日3~4時間しかいないのに。

ちゃんと8時までには帰って家でご飯食べてるのに。

休みだってちゃんととってるのに。

なのに。


ものすごく、疲れる。


8時間とか、今は絶対無理じゃんって痛感。

楽しいことしてても、こんなんやもん、楽しいことばかりじゃない、
「仕事」を毎日8時間なんて、
とてもじゃないけどまだまだ無理っすって思っちゃった。


でも、無理のない範囲でやるのが許されているからものすごく居心地はいいし、
楽しい。


生活にも少しメリハリ出てきたし。


ふと、「あーー仕事したい」とかって思う瞬間も何度かあった。








すぐ疲れちゃうし、
疲れると一緒にいる人を気遣えなくなってイライラしちゃうし、
頭働くなるし、
ふらふらしてやっとの思いで電車乗る感じだし、
変な時間に目が覚めて寝れなくなること多いし、
なんもないのに不安に支配される日もある。

まだまだ変な部分はたくさんある。

だいぶ軽くなったけどね。



ここからだろうなー。

楽しさに任せて突っ走って、
自分に今一番重要なことは何なのか、
自分が今後することのために今何ができるのか、
その本当に大事なところを見失ってはいけない。


ゆっくり生きましょう。
ゆっくり行きましょう。