こんにちは熊あたまyuiです




​いま私の気になるもの








前回の投稿もたくさんの方に

観ていただきました!

ありがとうございますニコニコ



今回のお話は...

仕事と子供の時間のバランス


というお話です




私はフルタイム看護師病院

夜勤あり

片道通勤50分~1時間



​変わってしまったこと

2024/3 病棟異動


慢性期病棟から急性期病棟へ


仕事もかなり忙しくて残業ばかり

病棟異動に伴い、遅番の回数が

増えました…


帰りつくのは20時

酷ければ21時前


子供たちが21時には寝るため

「おやすみ」と言えることだけに

必死になっていましたガーン



​長男の異変


2024/4 宿題に手をつけない


何も言わなくても宿題をする子供

でしたが、私が帰宅すると宿題を

していないことが続きました…



2024/5 友達とのトラブル


些細なことで友達とトラブルが

あり、家庭訪問で報告を受けました

子供になぜ早く言わなかったのか

尋ねたら...


「お母さん家にいないじゃん」


返す言葉がありませんでしたハートブレイク



2024/6 友達を無断で呼びやりたい放題


学校でも自宅でも大人がいない時間帯

家の中では遊んではいけませんびっくりマーク

とルールがありますが…


ママ友「今日息子がお邪魔しました」

ママ友から連絡もらって、やりとり

していたら、まさかの10数人を

呼び、家の中で野球をしていたと...


何も壊れていなかったけど

帰ってから私の怒りは止まらず



​理解してくれていると思っていた


長男が保育園のとき、私は

フルタイム、土日祝仕事

ほぼ仕事ばかりでした煽り





仕事を頑張る親の背中を見て

何か伝わっているんじゃないか


長男の反応からも理解してくれて

いるとは思っていましたが…


寂しさでいっぱいだったのだろう



​自分の心境


2024/3 異動になって毎日が必死

同じ院内でもその病棟でのやり方が

あり、人間関係とかもね…


たぶん5月頃まで毎日病んでましたハートブレイク


そして、6月子供のことでピークに


仕事はできていましたが

今日の記憶?昨日の記憶??

日々の看護業務、申し送りの時に

言葉が出ないことが増えました驚き


めちゃくちゃメモとって

乗り切りましたが、心に余裕がなくなって

いる状態でした...


この病棟にいても、

スタッフの人数配置から遅番の

回数は減ることがなく


月のシフトはほぼ遅番悲しい

子供との時間がなかなかとれない

状態でした



​このままではいけない


どうにかして改善したいと思い

看護部長←前病棟で自分の直属の上司

のところへ行き、事情を説明


異動させて欲しいと伝えました


ただ、すぐすぐの異動は難しいとあり

異動できるまでの対応策として


8月~短時間勤務になりました



昨日短時間勤務1日目

18時ごろには帰りつきましたが

子供たちの反応が全然違いました


恐らく、3月までは短時間勤務

になるのではないかと思ってます凝視


この決断が吉となればいいのですが…


長い文章を読んでいただき

ありがとうございました悲しい




Instagramでは無印良品投稿もしているので

遊びに来てください猫あたま

 Instagram @yu.i_home

 

 

その他愛用品はこちらへ