整理収納アドバイザーの木田 結です

数あるブログの中からご覧頂きまして

ありがとうございますハート

 

 

 

初めましての方は

宜しければこちらをご覧くださいニコ

自己紹介→→→

 

 

 

 

 

今日の東京は朝からとっても暑いです晴れ

もう夏なのかと思うほどですね笑い泣き

 

 

せっかくお天気が良いので

娘のぬいぐるみをお洗濯しましたキラキラ



 

本当はもっと丁寧に洗ってあげるのが

ベストではありますが

 

結構大変なので

洗濯機で洗っちゃいますハッ

 

 

ちなみにぬいぐるみは

この棚の上と右上のskubbの中



そして寝室の本棚の上に1つあります熊あたま



 

どうですかうーん

多く感じますかアセアセ

 

 

娘はぬいぐるみが大好きなので

大きいものは棚に置いて

残りはskubbに入るだけと決めています雷

 

 

お買い物に行っておもちゃを

ねだられることはなくても

ぬいぐるみはしょっちゅう欲しがります笑い泣き

 

 

そんな時どうするかというと、、

一度家に帰ります!

 

 

一時的な感情で欲しがっていることが

ほとんどだからですアセアセ

 

 

それでも何日も欲しいと言うのであれば

ぬいぐるみを全部出して整理しますニコニコ

 

 

娘はぬいぐるみのことを”おともだち”

と呼んでいるのですが

 

「好きなおともだちから順番にちょうだい」

と選んでもらいボックスに戻していきますピンク音符

 

 

そして、さよならしても良いものがあれば

また新しいぬいぐるみをお迎えできますニコ

 

 

その場合はイベントや何かのご褒美として

買ってあげるようにしています🎁

 

 

もし手放せるものがなければ

「たくさんおともだちいるから

大事にしようねー」と伝えてますハート

 

 

娘はぬいぐるみを並べて遊んだり

毎日一緒に寝たりするのですが

 

それでも大体いつも同じような

顔ぶれになります笑い泣き

 

 

やっぱり好きなものも

大切にできる量も限られているので

たくさん欲しい気持ちも分かりますが

 

ある程度ルールは親が決めてあげないと

キリがなくなってしまいますタラー

 

 

そして結局それを管理するのは

親の役目でもあるので

 

ぬいぐるみを洗濯機で洗うのでさえも

量が多ければ多いほど一苦労ですショック



室外機の上を拭いて並べたり

ポールに吊るしたりと干すのも大変です!

 


モノを持つということは

同時に時間や手間もかかるということですハッ

 

 

今日お洗濯した娘のぬいぐるみは

娘が選んだ大切なモノなので

 

きれいにしてあげたい

という気持ちでお手入れしていますが

 

これが全然遊んでもいないものだったら

貴重な時間と手間をかけることこそ

もったいないことです雷

 

 

捨てるのがもったいないという気持ちは

とても良く分かりますが

 

それ以上に

お手入れにかかる時間と労力や

見るたびモヤっとしてしまうこと

 

の方がよっぽどもったいないですぐすん

 

 

おもちゃやぬいぐるみは

リサイクルショップなどでも

引き取ってもらえるので

 

もっとたくさん使ってもらえる人のところに

行った方が嬉しいですよねピンク音符

 

 

子ども自身に選んでもらって

選んだものは大切にする!


ということをこれからも

娘にも伝えていきたいと思いますチューリップ赤

 

 

 

 

 

モニター様募集中ですキラキラ

 

 

整理収納のお悩みは

お気軽にご相談ください✨


LINEにご登録の上

メッセージかスタンプを送ってくださいピンク音符

 

 

@493osbwb


 

普通のLINEのように

一対一でお話ができますので

ご安心くださいハート

 

 

 

 

最後までご覧頂きまして

ありがとうございましたニコニコ

 

_____________________________

インスタはこちらです→♡♡♡

フォローも大歓迎ですむらさき音符

 

 

ランキングに参加しています!

ポチッと応援して下さると

とても嬉しいですぐすんハート

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村