こんにちは!yuiです

数あるブログの中からご覧頂きまして

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

収納することが好きな方や

モノを大切にしている方に多いのが

自分がたくさんモノを持っていることを忘れる

もしくは気づきにくいということです!!

 

 

一見キレイに収まっているかのように思えるのに

使っていないものや不要なモノが潜んでいたりしますショック

 

 

私は整理収納アドバイザーの資格を

通信講座ではなく

講師の方から直接受講したのですが

その時の講師の方が

「収納好きな方ほど危険」とおっしゃっていたのが

私にとっては衝撃でしたびっくり

 

 

散らかってなくてスッキリして見えるのに

収納されている白い箱の中は不要なものが詰まっていて

管理や把握しきれていないということがあるということですアセアセ

 

 

そう言われてドキッとしました笑い泣き

我が家でもまだまだそういうものもあるなーとつくづく思いますハッ

 

特に日々生活しているとその景色が当たり前になってしまって

気づかなかったりするんですよねタラー

 

 

でもこういう中身の見直しは

日々の空いた時間でちょこちょこ見直すことができて

結構気分も上がりますピンク音符

 

 

今日はハンカチの整理収納をしましたキラキラ

たかがハンカチなのに

今日は清々しい気持ちで1日過ごせましたニコニコグリーンハーツ

 

 

 

ではAfterからラブラブ

 

 

 

 

 

 

Beforeはこちらですもやもや

 

 

 

 

 

ハンカチは消耗品だと思うのですが

よく考えると5年以上も前から持っているものが

半分近くありましたガーン

 

 

ハンカチもお洋服やアクセサリーやバックのような存在だと思っていて

身につけるという感覚に近いモノだと思っていますむらさき音符

 

 

なのでイマイチなハンカチだと気分も下がるので

無意識に好きなものを選んで使っていました口笛

 

 

好みでないものや使いにくいものは

使われることがないので汚れもしないので

消耗品であるにも関わらず

いつまでも残ってしまっていましたガーン

 

 

更にハンカチはほぼ頂き物なのでなかなか捨てにくいものでもあります注意

 

 

でも持っているだけで使わない方がもったいないので

生地にもよりますが

子どものお手拭きにしたり

お掃除に使ったりして手放したいと思いますバイバイ

 

 

 

まずは全部出しました!

なんと26枚もありました笑い泣き

 

 

ちなみに1枚カバンの中にありますが

子どものものが1枚混ざっていたので除いて

やっぱり26枚ですハッ

バンダナ類もハンカチの仲間にしています

 

 

毎日洗濯するので本当は2枚あれば足りますが

予備や旅行に行くことを考えると

6枚もあれば私にとっては十分かなと思いますむらさき音符

 

 

使っているものと使っていないものに分けていきます!

 

 

私は日常ではタオルハンカチしか使わないことに

改めて気づきましたびっくり

 

薄手で大判のハンカチも可愛いんですけど

アイロンをかけないといけないのでなかなか使う気になれないからですえーん

 

 

 

使っているものの中から更に厳選したい時には

 

こんまりさんの出番ですラブ

 

私はこんまりさんの本を20代前半の頃初めて読みましたが

とってもワクワクして楽しかった記憶がありますむらさき音符

 

身につけるもので迷う時は

ときめくかどうかを判断基準にさせてもらうこともありますイエローハーツ

 

 

これで手放すものと残すものに分けることができました!

image

 

 

 

 

残すものの中から更に分類していきます!

 

日常的には使わなくてもシーンによって使うものもあります

 

 

まず白と黒は冠婚葬祭で使用するので

冠婚葬祭のバッグや服を置いているところに移動しました!

 

 

次に右上の大判のものですが

お料理教室でバンダナの代わりにしたり

お弁当を包む時に使いたいので2枚はとっておきます

 

これも使用頻度は低いので

エプロンを入れている引き出しに移動しました!

 

 

 

日常使いのハンカチは

靴下などを入れているところに収納できました!

とりあえず余っていたピンクのカゴに入れましたキラキラ

 

スッキリですウインクピンク音符

 

 
 
 

枚数も少なくなったので

これからは気持ちよく使い倒して

好きなものを買い足すようにしたいですピンクハート

 

自分でハンカチを選んだことがない気がするので

今からワクワクしますラブピンク音符

 

 

まだ地域によっては緊急事態宣言も続きそうですアセアセ

明日からお休みの方も多いかと思いますので

是非やってみて下さいグリーンハーツ

では良い休日をお過ごし下さいむらさき音符

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きまして

ありがとうございましたニコニコ!!

 

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ