昨日は、和叶と良羽のピアノ発表会でした🎹

良羽は、昨年の5月からピアノを始めたので、今回初めての発表会🎵

ソロはもちろんですが、兄弟で習ってると連弾もできるとのことで、二人とも初めての連弾に挑戦しました✨

良羽は、ソロでは『すがすがしい朝』を弾きました。
毎回毎回コツコツ練習していたのでとてもかっこよくしっかり弾けました👏




和叶はギロックの『ソナチネ 第一楽章』を弾きました。
年頃(反抗期)のせいかなかなか練習にエンジンがかからないのと、昨年から体調崩しやすくなってなかなか練習に集中できなかったのですが、なにがきっかけなのかはわからないのですが、今月に入った途端、全集中で猛練習しだして、今までの発表会では一番よく弾けました👏  




そして、連弾は二人にとっては思い出の曲であってとっても大切な曲の『ホール・ニュー・ワールド』を演奏しました🎹





良羽は、2月には仕上がっていたのですが、先程もお話したように、和叶がなかなかエンジンがかからなかったので、二人で一緒に練習したのは1周間前💦
発表会の午前中もなかなか息が合わなくてお互い焦ってしまってどんどんテンポが早くなっちゃうのでとても心配だったのですが、本番は、ものすごく安定していて、良羽がテンポ早くなったところも和叶が冷静にテンポを一定に保ってくれて、ラストもしっかり息が合っていてとっても素敵に終わりました👏

私は、もう二人がここまで成長するとは思わなかったので号泣😭😭😭

二人ともとても楽しかったみたいで、そして自信もついたみたいで、『来年何弾こうかな?』と二人で話してました😆

和叶・良羽、よく頑張ったね💖
ブラボーだったよ✨