昨日は、母校であります益子中学校の卒業式にて、式の後に卒業生達が歌う合唱の伴奏に参加させていただきました😊

先週、中学校の音楽の先生から依頼があり、中学校生活最後の日に部外者の私が伴奏してもいいものかととても悩んでしまって、先生にその旨を話したところ、『今年度の特設合唱でも伴奏していただいたので、ぜひ宜しくお願い致します』というお話をいただいたので、快くお引き受けしました🎵


37年ぶりの中学校の卒業式!

舞台裏で待機しながら見てました!


卒業証書授与の時、特設合唱で一緒に演奏した子供達や、1年生の時にソロコンで伴奏させてもらった子や、和叶のお友達のお兄さん・お姉さん等が立派に証書をもらってるのを見て、感動してしまって涙が出てきました。


そして、卒業生代表の挨拶は、とっても素晴らしくて、この時も涙が出ました。


式の後、卒業生全員が舞台の上でゆずの『友 旅立ちの時』を歌いました。

受験はもちろん、卒業の準備や、インフルエンザが流行ってしまったりといろいろ忙しくあまり練習できなかったと先生から聞いていましたが、とっても素敵なハーモニーで、そしてとても素敵なメロディーと歌詞で、伴奏させてもらいながら、泣きそうになりました。


思えば、自分の中学校卒業式は、今も同じですが、高校の合格発表前にやるので、合否のほうに頭いっぱいでソワソワしちゃって、卒業式どころじゃなかったなと思い出しました💦


今回の卒業式を見て、勝手に卒業式をやっとできた気持ちになりました😂


今年度の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます✨

皆さんの輝かしい未来を応援しています㊗