今日は娘2年生になって初めての授業参観👩‍🏫



コロナの影響で午前・午後に別れての授業参観で私は午後のほうに割り振られて行きました❗



午後の授業は算数🔢でかけ算😱💧、去年のことを思うと少し不安でしたが、最初の号令がビシッと決まってたので、オッ❗と期待した1分後...安定の手わすらが始まり、私が後ろにいることを思い出すとやめるの繰り返し😅



先生から『身近なものでかけ算の式を作ってみよう』という課題でプリントが自分のところに回ってきた瞬間、私の方に『助けて(/≧◇≦\)』という目で見てきたので(最初から考える気なし😅)、『自分で考えてみて!』と目と手で合図送ったら、自分で考え始めました😵💨



その間に教室の後ろにある、一人一人の『こんな2年生になりたい』を見てほっこりしていて、うちの娘のを見て、最初のところは今年の気合いを感じて読んでいったら、学習こところで、『国語や算数の時ねむらないようにする』と書いてあり....。



まだ寝てたの?というか娘、1,2年生は国語と算数がメインですよね?それを寝てるって...😞💨



そして運動のところは『準備体操の時ちゃんとしっかりやる』と書いてあり....⁉️



娘よ、勉強も運動も本題入る前から問題じゃん😖💧





そして授業参観も終盤になり、ネタが尽きてまたこっち見てるのでヒント出したら目キラキラさせて書いてました😥



授業終わって、ものすごいキラキラ笑顔で私のところに来るので、かわいくてなにも文句言えなかった😣



でもこれから先大丈夫なのかな?

とても不安だ😖💧