こんばんは、ゆいです。

 

息子は塾に週5も通うことになったり、

学校の大事なイベントのために体調を壊さないためにだったり、

私が祖母のお見舞いにこまめに通うようになったりで、

負荷が思うようにできなくなりました。

 

体調がちょくちょく悪くなるものを食べるということは、

食べてからは家にずっと親の近くにいなくてはいけないですし、

私も誰かに何かがあっても子供のそばを離れることができないので。

 

いつかこんな日が来るだろうと思っていましたし、それが今かなと。

 

今は食物アレルギーのあるものは食べていません。

息子の肌がきれいになった気がします。

そして、気兼ねなく出かけることができたりするので、

息子は活発になった気もします。

 

5年ほど前に、

食物アレルギーのある子で負荷をしているけれど、

体調があまり良くない。

そういう子が負荷を全部やめると、

体調がすごく良くなることがあると聞いたことがありました。

負荷を全部やめるとかの選択は私にはできなかったけれど、

今、息子の肌がきれいになっているのをみると

もっと早くに決断しておけばよかったと思います。

 

高校生、大学生、社会人、

これから息子は越えなくてはいけないことが沢山あって、

考えると胸が痛くなります。

ごはんのサポートだけでも全力でしようと心に誓う私です。