毎日ご飯やおやつを作っていたり、

 

いろんな療法など調べたりしていたら、

 

またまたブログの更新が途絶えていました。

 

重度食物アレルギーっ子ママのゆいです。

 

 

タイトルの答えは、食物アレルギーはあります

 

マクロビなどの食事療法をされてる人が

 

「食物アレルギーっていうのはなくて、食品そのものではなく添加物や残留農薬とかに

 

反応している。もしくは品種改良されていない古代からの品種をしようしたら、

 

アレルギー反応は出ない」というのを

 

聞いたことがありますか?

 

食物に残留する化学物質に反応する化学物質アレルギーの人と

 

食物の中のタンパク質などに反応する食物アレルギーの人との区別がついていない人の

 

ホント迷惑な残念な発言です。

 

食物アレルギーがないわけがないです。

 

 

****************

 

 

昔はそれが本当なのか?と一定期間買ってみて食べさせてみたことがありました。

 

古代麦で昔ながらのつくり方をしていて一切添加物を使用していないそうめんや

 

平飼いでホルモン注射など一切ない、

 

飼料はすべて生産者さんが作られた無農薬野菜を食べさせているにわとりの卵など

 

でもね、でもね、普通にアナフィラキシーおこして食べれなかったんです。


 

 

なんで食物アレルギーの病気について知らないのに、

 

そんなこと言い切ってしまうのかなって思います。

 

下手したら、命を取られるくらいの多い量を食べさせたり、

 

他人がそれを信じてしまって根本的な対応がおろそかになってしまうなど、

 

すごく怖い発言だと思います。

 

当事者ではない方の意見や、あまり症状がでないなど軽い方の意見は

 

時にものすごく危険なことを言うので、

 

食物アレルギーが重度である方はくれぐれも気を付けてくださいね。

 

色んな方法があり、色んな考え方があり、色んな体質があり、色んなアプローチがある。

 

どれもその中の一つでしかない。

 

合う人も合わない人もいる。

 

こんな視点を持ち合わせていない人や、大丈夫よーなど根拠なく軽口をいう人は

 

良い人であっても、社会的に結果を出した人であっても、親であっても、

 

絶対信頼してはいけないです。

 

安全な道を少しずつ進んでいってくださいね。