仕事復帰直前にまさかの事実 2y4m&10m23d | ユイパカ ~R1&R2産まれ 年子育児~

ユイパカ ~R1&R2産まれ 年子育児~

昭和生まれの30代!
6歳年下平成生まれの旦那と
令和生まれの年子ベビーの4人暮らし♥

そんな私の備忘録日記

久々の更新なのに愚痴です。


嫌な方はスルーして下さいお願い


本来なら1歳まで育休ですが、

12月10日生まれの次男。

そんな時期に仕事復帰して年末年始に熱でもでたら

仕事休むのも厳しいし

(うちの会社は元日と2日しか休みない)


ピリピリムードの職場に解き放たれても

やっていける自信もないので


ちょっと可哀想ですが1ヶ月早い

今月から仕事復帰しますパー


長男と同じ保育園に育休枠で受かってます爆笑キラキラグッ


そして今週金曜日から慣らし保育なのですが

面談が今日でした。

3日前ニヤニヤ


10月は運動会で職員がバタバタしてるから

11月1日(昨日)面談予定だったのですが

長男が日曜日に発熱したため昨日は保育園も休み‼️

面談は今日に変更してもらいましたニコニコ



お昼12時面談開始⏰



0歳児クラスの子たちがお昼寝してる横で面談させてもらったんですが

まーーースヤスヤ寝てて可愛いことラブキラキラ

次男がおもちゃ投げたり騒いだりしても

ピクリともしない照れ拍手


起きやしないかとドキドキハラハラしながら

面談してたんですが

スムーズに書類チェックも終わり…

慣らし保育のスケジュール確認も終わり…

備品の費用についての話も終わり…


最後の方に


保育士さん『お母さん土曜日もお仕事ですか??』


私『はいニコニコ


保育士さん

『…今3人土曜日保育してるんですけど、もう1人増えると保育士も増やさないといけなくて。ちょっと土曜日厳しいんです…』

(この通りではないけどこんな感じのことを…)


私『…!?ポーン



私来週の木曜日から仕事です。

もちろん来週の土曜日も仕事です。


子供を預けれる人なんていません。

旦那も仕事です。


改めて…



『…!?ポーン


保育士さんは他の先生と話して

また園長と話して改めてお話させてもらいますね。


と、とりあえず面談は終わりました真顔



この時点で正直


『え?無理って言われても仕事なんやけど…

どーしたらえん?有給使えってこと?』


とイライラと不安と職場に何て言うかと

プチパニックですアセアセ


16:00過ぎ

長男のお迎えの時に…


・11月は土曜日預かれない

・12月も厳しそう

・もう1人土曜保育希望者がいてその人優先


と言われて…

イライラ…イライラムキー


4月入園の子と同じ時期に育休枠で申請して

4月には仮決定の連絡貰ってるのに

仕事復帰直前に土曜日預かれませんってどゆこと!?ムカムカ


保育士さんが人手不足なのは仕方ないパー

けど、土曜日これ以上預かれないってわかってるなら先に土曜日仕事か確認してくれたらよくないですか?


ましてや1人土曜日保育希望の人が待機してるならなおさら!!


そして平日毎日上の子の送迎で保育園行ってて

下の子が通うことも知ってるのに?

聞くタイミングいつでもあったし!!


というイライラが滲み出て

保育園さんに色々質問したりしてたら

(いつから土曜日行けるかとか)


『私では詳しくお答えできないので園長とお話されますか?』


と言われて保育士さんは園長呼びに…ランニング


けど、園長不在やったみたいで

空き次第後から電話するって話になり

モヤモヤしたまま帰宅🏠


モヤモヤが解消できず

市役所に電話したら


・人手不足は仕方ない

・保育料は満額そのまま


と言われましたニヤニヤ

人手不足が仕方ないのはわかってる

けど、保育園側の事情で休園するのに満額なのが

ショックでしたチーン



そして園長からの連絡を待ち続けてかれこれ

5時間以上…

現在22:00ですが連絡なし!!


!!

連絡なしはアカンやろーーーー!!ムカムカ

せめて今日は連絡できそうにないって他の人が連絡よこすとかあるでしょ!!



手が空き次第とは言うたものの


明日は祝日やから

今日か4日どっちがいいですか?

って聞かれて、

職場にも連絡早くしたいんで

今日がいいって言うたのにムキー


コロナ陽性者出た時の対応も今回の件も

園長はなんか苦手…好きじゃない…ショボーン


これって私クレーマーなんですかね?

自分では気づかないうちに

そうなってたらどうしようと思うとちょっと

怖いですショボーン



でも職場になんて言おうえーん

有給使わないとダメなのかなアセアセ

週1有給使ったら瞬殺やんチーン


色々考えても答え出ないし

長男から風邪もらったっぽいので

今日は早く寝ます笑い泣き



こんな愚痴ブログを最後まで読んでくださってありがとうございますお願い


同じような経験した方いらっしゃったら

教えてください笑い泣き