あっという間にもうクリスマスが過ぎて

ビックリしますよね‼️


昨夜の当日はバイト先でクリスマスイベントがあって

それらしき雰囲気を味わいましたが


今日は完全に休むと決めていて

久しぶりに昼の1時まで布団でゴロゴロ寝たーーzzz


のでかなり体力復活!!



せやけど、買い物にはなるべく行きたくないから

なんならすぐそこのドラッグストアにも寄りたくないから、ネットでカイロや食品も調達ニヤリ 



今年も続いた笑、ベランダ菜園の記録を残しておこうと思います飛び出すハート



パクチョイという種を蒔いたら

冬なのにまぁ育ちました!


もっと大きくなる予感




ベビーリーフもゆっくりやけど着実に成長{emoji:ピンクハート}






間引きしたパクチョイはお浸ししたら

1人分くらいできましたグッ





ほうれん草がなかなか大きくならへん笑い泣き


感覚が狭いのかと思い、間引きしてみた。


イヤ、プランターが浅い気もする。

だって根がめっちゃ下にボワーって張ってるんよね!



ベランダも狭いし、ウチは一階なので

冬の日当たりは時短なのだわ〜チーン



リーフレタスは秋に蒔いてまぁまぁいい感じに食べられたかな。使う分だけちぎりに行ってます。




ちなみにタネは【野口のタネ】で購入↓






チラッと写ってるみかんの皮🍊


初めてオーガニックのみかんを買ってみたんだけど

皮捨てるのもったいないから

ジャム的に煮てみた




皮だけなので、少々ドライ


チョコレートケーキに入れてオレンジ風味のブラウニーにしたら美味しそうチョコカップケーキ



今年もベランダごそごそ仕事がとっても楽しかった

一年でした酔っ払い 



なんてことない日々の手仕事。


来年はもっと余裕を持って、のめり込みたいなぁ


インテリアももっと快適にしたいし真顔

結局カーテンもいいの探せなかったし…



やり残したこともあるけど、


年末にドタバタしてもしゃーないから


年明けにさらに快適なお城をコツコツ作っていこうと思いますハート