植物療法士介護士

アクティビティケア

介護在宅看護と家族のための

ヘルスケア&ライフサポート

イキカタオーガナイザー

馥郁ふくいくの

ブログです。


地域内にある介護施設の

職員さんにむけた

研修に

植物の力とハンドケアの講師として

ご依頼頂きました。


仕事の都合で

参加が出来なかった職員さんも

いらっしゃいましたが

20数名の方々が

参加してくださいました。


私の話しにも

熱心に耳を傾けてくださいましたが

何より、

ハンドケアを

皆さん熱心に練習してくださいました。

中には

男性の職員さんも。


香りの効果はもちろんですが

手が触れる心地良さは

皆さん

感じて頂いたようで

嬉しく思います。


ブレンドオイルは

皆さん同じものなので

マイボトルに

するために

シールでデコりました。



やはり、皆さん

シールを貼るのは

大好きなようですね。


全員の写真が撮れず残念でした。

ぜひ、今後に活かしてくださいね。

ありがとうございました。


#アクティビティケア

#植物療法

#植物療法ケアプラン作成

#介護士

#統合ヘルスケア

#介護施設

#余暇活動支援

#上越市

#メディカルアロマテラピー

#認知症ケア

#日本産産地限定精油

#上越唯一の資格取得教室

#タイハーブボールセラピスト

#市民後見人

#人生の地図を描くエンディング     

ノート

#地域福祉支援

#コミュニティビジネス