植物療法士介護士

アクティビティケア

介護在宅看護と家族のための

ヘルスケア&ライフサポート

イキカタオーガナイザー

馥郁ふくいくのブログです。


早いもので
実父の七回忌。
その間に、伯父も伯母も
亡くなり、
父方の親戚との
付き合い方は
一変しました。
昔ながらの
法事を営みたい母と
お寺でお経を
あげるだけにしたい
私と
意見が割れ、
結局、母のやりたいように
させてあげようと
思った。

本家の伯父、伯母
我が家の父が亡くなり
私の家の名前を引き継ぐものが
絶える事になりそうで
伯父や父にとって
最後まで
心のこりだったと思います。

少子化の時代に
自分の代だけは
なんとか残したい。

その思いは
みんな同じ。

だからこそ
自分の代で
残し方について
考えておく事は
とても、大切な事。

お寺には
今年、本堂を新築した際に
新しく納骨堂が造られて
父の戒名が書かれた場所を
見せて頂きました。
隣には母の場所が
確保されており、
母の我が家の墓所問題は
ひとまず
決着したように思えるが
認知度が進んで来た母は
どこまで
理解しているのか?


#エンディングノート
#書き方講座
#出前講座
#イキカタオーガナイザー
#ライフサポート