{1A7C4303-3ED1-4B92-8409-10C72B4B0744}

植物療法士介護士
介護在宅看護と家族のための
ヘルスケア&ライフサポート
馥郁ふくいくのブログです。

今年の雪は
雪の降らない海沿いの地域も
混乱させました。
一人暮らしの高齢者さんは
自宅から外出出来ず
買い物も、通院も
ディサービスへも行けない
そんな日が重なりました。
高齢者にとって、
除雪は大変な重労働なのです。
玄関から
通りまでの除雪を
毎日、毎日続けてはいけません

人は誰も喋らないと
心の病になるだけでなく
からだにも
不調があらわれます。

自分以外人と会話する
という事は
いかに大事な事か。

地域に一人暮らしの高齢者さんが
どれくらいいるか。
これはなかなか知る機会が
ありません。
なんとなくは知っていても
普段お付き合いが
なければ
なかなか
いざという時に話すチャンスが
見つからないものです。

この玄関先の
除雪をどこまで
地域の人がサポート
出来るか。

雪国にとっては
必ず出てくる地域の課題でも
あるけれど
実は
案外、どこの地域でも
上手い仕組みが
無いようです。

屋根の除雪のボランティアが
ある地域はありますが
玄関先から通りまで。
生活を確保する除雪をする
サポート隊はあまり聞いた事が
ありません。

地域で
こうした仕組みを
考える事も防災、減災の
一つとして大事ですね。