{98971F04-DDC0-4F56-A6DF-52F48A160C51}


イキカタオーガナイザー
植物療法士・介護士
介護、在宅看護と家族のための
メンタル&ヘルスケア
馥郁ふくいくのブログです。

訪問アロマケアは
病院のやすらぎタイム

車椅子で参加して下さった方
全員の方に
ハンドケアを
させて頂きました。

皆さん
かなりご高齢で
手を触られるのが
苦手。

看護師さんに
勧められても
最初は
嫌がります。

しかし、関心がないわけではなく
チラチラこちらを
見たりします。

お声をかけると
手を出してくださり
片手が終わると
ニコニコされます。

中には
看護師さんに
対して
嫌がっていた方も
ちゃんと私の
ハンドケアを
受けて下さる方もいました。

喋る事も出来なくなった方でも
嬉しい気持ちを
表して頂き
嬉しい限りです。

ありがとうございました。