{0DC154DA-33FB-4F8A-8375-C722CA45481F}

イキカタオーガナイザー
植物療法士・介護士
介護、在宅看護と家族のためのメンタル
&ヘルス

高齢者のハンドケアを
教えてください。
家族の方から
ご希望がありました。

アロマテラピーも
大好きで
日頃から
手作り大好きな方で
アロマクラフトも
作られているそうです。

何冊かの
ハンドケアの本も読まれ
勉強熱心。

しかし、その勉強熱心が
思わぬ落とし穴に、

教科書通りにいかないと
悩んでいるのです。


そのうちに
高額な費用をかけて
講座まで受講。


またまた、自分のやり方が
間違っているのでは
と思い込み
私のところへ。

あの〜。
ハンドケアで稼ぎたいのですか?
と私。
ついついオバさんは聞いてしまいます。


いえ、母に
今まで何もしてあげれなかったので
何かしてあげたくて。


ホントに
お母様思いですね〜。


いやいや、あなたホントに
そう思ってます?
違うでしょう?
という言葉を飲み込みました。


お母様にしてあげたくて
と思ったら
本や、受講は
関係ないんですよ、


介護に関する
ハンドケアの本には
先ずは
相手の手に触れる事。
と書いてあります。

相手の心の不安を取り除いて
安心してもらう。
そして相手の話しを聞いてあげる。
先ずはそこ!

ハンドマッサージは
その次の段階。


ハウツウから
始めるから
悩んでしまう。

相手の事を
考えていますか?

きっと
マッサージよりは
話しを聞いてほしい

不安だから
そばにずっといてほしい。


で、次の段階
ハンドマッサージは
その人
その人で
体調、心情、
身体の様子。
全て違います。

起きていられるのか
車椅子なのか
寝たきりなのか、

手に拘縮はあるか
リウマチはどうか

マッサージするには
オイルは
使えるか

香りはどうか?
好きな香りは?


いきなり
高齢者に効く香りは
なんですか?
と聞かれても
その人その香り嫌いかも!

今までハンドマッサージに
慣れていない人だったら
先ずは
人が触れるところから
始めないと。


で、
その人は
やっぱり最終的に
ハンドマッサージ
仕事にし出しました。

え〜⁉︎
お母様のための
ハンドマッサージ
じゃあなかったの?