{24DFF543-FBBF-40B4-94E9-25EEE87057B8}


メディカルアロマケア&植物療法士
イキカタオーガナイザー
介護、在宅看護と家族のための
メンタル&ヘルスケア
馥郁ふくいくのブログです。

久しぶりに
ドクダミを酒に漬けています。

子どもの頃は
核家族で父方の
おばあちゃんとはたま〜に
会うだけでした。
おばあちゃんは、隣の市にある
里山の麓に住んでいました。

だけど毎年
実父の
おばあちゃん家の畑で
ドクダミを摘むのは
私の仕事。
父の休みの日に
なぜか
連れて行かれる(T . T)

子ども心に
この匂いは臭いとして
大嫌いでした。
冬前に山の恵みと一緒に
何だかよくわからない
乾燥した山菜を
たくさん
持って来てくれた。

市販の軟膏や、病院の処方箋が
合わなかった私は
おばあちゃんが
つけてくれる
何とも不思議な匂いのする
植物が
ドクダミや、オオバコの葉である
と知るのは
おばあちゃんが亡くなり
私が成人してからの事。

きっと
薬のダメな孫のために
いろいろ考えてくれて
いたのだと思います。

もっともっと
いろいろな事を
教えて欲しかったと
思います。