{FC902755-C778-4893-A7AE-CF7DB3ED7310}


メディカルアロマケア&植物療法士
イキカタオーガナイザー
介護在宅看護と家族のための
メンタル&ヘルスケア

写真は
上越市の環境キャラクター
リサイクルのリサちゃん。

環境フェアの中でも
大活躍していました。

私は
若い頃から肌が弱く
アレルギーもありましたので
企業で働いている時には
化粧をするという行為で
本当に辛い思いをしました。

今は
基礎化粧品は全て
手作りしているので
肌トラブルは
少なくなりました。

化粧をしている頃
一番困った事は
化粧をしなければならない
という事ではなく
様々な人から
これ、自然な化粧品だから
絶対良いから
使ってみて
と勧められる事でした。

あまり親しくない人なら
即断る事が出来ましたが
親しい方からの
おすすめ品。

使ってみて肌トラブルに
なっても本当の事が
言いづらかったり
親しくもない方からの
強引な勧誘だったり。
昔は、断る事がとても苦手でした。

今は
ちゃんと
言い返す事ができます。
自分の肌の事も
知っていますが

化粧品認可を
取って販売するためには
最低の添加物がないと
化粧品認可はおりません。
化粧品として使用して
保存するためには
自然なものを使う事は難しいからです。
なので、自然化粧品なんてない
という事です。

すぐに使い切る以外
保存するために
アルコールを使用する事はありますが
アルコールも
種類があります。

私たちの皮膚だけでなく
自然界にもなんらかの
影響があります

人間の身体の汚れを落とすための石鹸も
様々な方法で作られているものが
あり、
自然の暮らしの中では
環境に負荷をかけているのです。

現在のメイクアップ品にも
石油系製品がたくさん出回って
います。

肌トラブルのある人は
そこまで
こだわり続けなければならない人も
いるのです。

人や、環境に負荷を
かけない化粧品なんて
あまり、数多く販売されていないのです。

使う量だけ手作りして
なるべく保存しない。
もし、保存するなら
チンキのような
お酒で作る方法を活用する
事をおすすめします。

その方法は
以外と身近な植物で
手軽に
作る事が
できるからです。

自分の目で確かめて
品質の高いモノを使う

モノの豊かさではなく
心の豊かな暮らしを
心がけたいものです。