{751AE5A8-7599-43E5-BC92-A942BB1C3B0F}


メディカルアロマケア&植物療法士
イキカタオーガナイザー
介護在宅看護と家族のためのメンタル
&ヘルスケア
馥郁ふくいくのブログです。


私は運動やスポーツが
得意ではないので
ほとんどスポーツ番組は観ません。
けれど
最近は有名なアスリートは
バラエティ番組にでたり、
ニュースで話題になるので
その人なりがわかります。

若いアスリートがどんどん出てきて
将来が楽しみになりますが
反面、
引退して行くアスリートもいます。

若いアスリートは
勝ち負けよりも
単純に自分が取り組んでいるものが
大好きだという事

人と争うとか、
人に勝ちたいとか
お金を稼ぎたいとか

好き以外の価値観に
無頓着な人が
多いのかもしれません。

ある番組で見た
アスリートは、
勝者の証のメダルや、
トロフィーなど
手元に置かない人が多いらしいです。

その人は
毎回素晴らしい記録を
更新し続けています。

思い出や、記録に縛られていては
新しい記録は生まれません。

少しでも
勝ち負けとか、
サポーターの目とか
他人の目や、価値観を
気にし出すと
ストレスにつながります。

連続28連勝という
若い将棋士は、
 報道のカメラが気にならないそうです。

むしろ
将棋を指す時は
周りが全く目に入らないのだとか。
周囲が目に入らなければ
気にならないし、
ストレスになりませんね。

アスリートでは
ないにしろ
周りの目
気にしすぎな人
多いのでは?

自分の好きな事を極める
極めなくても
やりたい事をするには
周りの目に対する
意識を変えて行く事が大切ですね。

茶道、花道など
道を極めるものは
そうした意識を
作るように
思います。

やりたい事に
真っ直ぐに向き合う。

私も自分の進む道を
極めたいと思います。