{17F37482-FB86-415C-9A90-C4E962D01581}


メディカルアロマケア&植物療法士
イキカタオーガナイザー
介護在宅看護と家族のためのメンタル&
ヘルスケア
馥郁ふくいくのブログです。

ある会での事
参加者さんに
一言ずつ意見を聞くところで
ある方が。

一言と言われましたが二言喋ります。
テーマに関心があり参加しましたが
また、いつもと同じ人たちが
集まっているという印象ですね。

と言い出しました。
それは当たり前、
だってその
いつものみなさんが
開催した会ですから〜!

で、その方も毎回のように
今回もご自分の
思いを語っておられました。

同じ人たちが集まる会に
その方もまた
来て同じ事を延々と話す。

その方々とコラボするでもなく
傍観者のフリをされていますが
つまり
自分の存在を
認めてほしいって事だと感じました。


新しいモノやコトを
吸収したかったら
いつもいつも同じ人たちと群れて
いては
新しいモノやコトに
出会う事はありません。

まして、この地域の人口です。

友達の友達はみんな友達。
いつかは
誰かと繋がっていく。

繋がりによって
自分が苦しくなる事が出来たら
フェイスブックは
やめたほうが
いいですよ〜。


以前、ある方が
1日10人新しい方と
出会う事ができたら
1ヶ月に300人の方々と
出会う事が出来ます。
と言っていました。

5人ならこの半分。
それでも
一年ですごい数になりますね。

また、同じ会や、店、人に
3回続けて行けば、会えば
それは、自分に合うのか
必要なのか、
合わないのか
感じる事が出来るように
なるとの事です。

3回続けたら
次の判断をする。
合わないと感じたら
素直に手放す。


自分の価値観を
見つめる基準が
わかるようになります。

なんとなく
参加する。
なんとなく付き合う。
なんとなく
というのは
ストレスの一因になります。

また、
一時、その場所が
居心地良いと感じても
それは
永遠ではありません。
あったかいお風呂に
入っているときのようなもの。

今の自分に
とって必要なのか
どうなのか

が判断の基準。

新しいモノやコトを
吸収したかったら
いつもいつも同じ人たちと群れて
いては
新しいモノやコトに
出会う事はありません。

今は、必要ないな
と思っても
またいつか必要な時に
すぐ情報を得る事が出来たり
繋がる事ができます。

自分にとって
必要なモノやコトは
いつか自分のところに
かえって来ます。
かえって来なければ
あなたに
必要ないモノやコトなのです。

モノの断捨離だけでなく
コトや、ココロの断捨離も
必要ですね。
モノの断捨離をするのは
コトや、ココロの断捨離が
しやすい状態を作る事でも
あるのです。


今の自分のフェイスブックの
友達に語り掛けるより、
新しいモノやコトに
出会うために
まずは、
出かけよう!

と思いました。