問い合わせや内見が激増するマイソク用の間取り図の秘訣はこれだけ! | 女のリフォーム

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マイソク(物件資料)は、物件への問い合わせや内見希望に繋げるためにとても重要なツールです。

 

A4サイズ1枚にあらゆる情報を盛り込みますが、見てもらえなければ意味がないですね。

 

数多くのマイソクの中から、お部屋探し中の方に興味を持ってもらうためには、

・印象的なデザイン

・強いキャッチコピー

・キレイな写真

・分かりやすい間取り図

少なくとも、この4つには気を使っておきたいです。

 

今日はその中でも、「間取り図」に着目したいと思います。

 

 

検索映えの秘訣はカラー

 

まずはこちらをご覧ください。

 

 

 

よく見るマイソクの雛形ですが、どこが違うか分かりますか??

 

…簡単ですね^^

 

『間取り図の色』です。

 

同じ間取りで、どちらもカラー写真を掲載しているのに、「間取り図の色」が違うだけでこんなにイメージが変わるんです!!

 

私のように建築業界にいる人や大家さんは、普段から間取り図を見慣れていますが、お部屋探し中の方はあくまで素人の方です。

 

間取り図の見方は何となく分かっても、それを実際の空間として立体的にイメージするのは難しく感じる方がほとんど。

 

部屋の数や広さを見比べることはできても、実際の使いやすさを間取り図から読み取るのは大変です。

 

そこで、役立つのが「カラーの間取り図」です。

 

もう一度、先ほどのマイソクを見直してみましょう!

 

間取り図がカラーになっているだけではなく、水まわりは水色、収納は紫色、和室は緑色…というように、スペースごとに色分けされていることがお分かりでしょうか??

 

これが重要なポイントなんです!

 

この色分けをしていると、マイソクをパッと見るだけで、収納の位置や量が分かり、家事動線が何となくイメージできます。

 

収納が多いお部屋は、より強く分かりやすくアピールできますよね。

 

 

すべての色には意味がある

 

間取り図をカラーにすると言っても、ただカラフルにすれば良いのではありません。

あまりに鮮やかな原色ばかりでは、逆に見づらくなってしまいます。

 

ということで、見やすいカラー間取り図のポイントをまとめました。

 

①一般的な色のイメージを守る

色にはそれぞれの役割があります。

赤色は火、青色は水、緑色は自然など…色から連想する物は、個人間で多少のズレはありますが、だいたい共通しているものです。

水まわりは青系、キッチンまわりは赤系、和室は畳の緑色…といったように、色が持つ一般的なイメージに沿って色分けしましょう。

 

②色の数はできるだけ減らす

それぞれの部屋が持つ機能に合わせた色分けは必要ですが、色分けが多すぎるとゴチャゴチャした印象になり、余計に分かりにくくなる可能性が高いです。

細かく分けたくなる気持ちをグッと抑えて、できるだけシンプルな色分けを目指しましょう。

ちなみに、先ほどの画像では7色に分けています。

これぐらいがちょうどいいかと思います。

さらに色を増やすとしても、10色以上にはならないように注意しましょう。

 

③濃い色は避ける

カラー写真やカラー間取り図を盛り込んだマイソクを作っても、常にカラー印刷されるとは限りません。

客付け業者さんにデータで渡す場合やファックスでのやり取りでは、白黒印刷の状態になります。

すると、どうなるか…?

濃い色は、白黒印刷の時により濃く印刷されてしまい、その上の文字が潰れちゃいます注意

ご注意ください!

 

④入居者ターゲットが好む色合いにする

たとえば、同じ「赤・青・緑」という色の組み合わせでも、ちょっとした色合いの違いでイメージがガラッと変わります。

上図は、①~③すべて「赤・青・緑」の組み合わせです。

①はちょっと和風で大人っぽいイメージ(=30~40代ファミリー向け)、②は軽やかで透明感のあるイメージ(=20~30代単身男女向け)、③は淡く幼いイメージ(=20代女性や子育て世帯向け)でつくってみました。

このように、「色のトーン」だけでターゲットを絞ることもできちゃうんですウインク

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました^^