ガスの元栓の位置、ご存知ですか? | 女のリフォーム

女のリフォーム

中古マンションで
共働きでもおしゃれに暮らせる9つの理由

こだわりの間取りとインテリアで
家族はもっと幸せになれる!

 

大阪府で発生した地震。被害に遭われた地域の方、お見舞い申し上げます。

 
内田が住む大阪市内の南部でも、かなり揺れました…。
 
揺れ始めの地響きと、スマホの警告音がまだ耳に残っています。
 
それでも被害はほとんど無く、何もなかったのように日常生活が戻ってきたのがむしろ怖いぐらいです。
 
同じ大阪市内でも、北部では甚大な被害が出ました。
 
震源である高槻市や茨木市も、そう遠い距離ではありません。
 
ほんの少しの距離で、こんなに被害状況の差があるなんて…。
 
地震の恐ろしさを改めて感じました。
 
地震の脅威を身に感じた今、このブログで出来ることはやはり情報発信。
 
これからも安心に繋がるマイホーム計画の情報をお伝えしていきます^^
 
 
◇◆◇――――――――――◇◆◇
 
 
今日は、ガスの元栓についてお話します。
 
システムキッチンをお使いの方、ガスの元栓の位置は知っていますか?
 
ビルトインのガスコンロは、ガスの元栓が見える位置にありません。
 
では、ガスの元栓はどこ?
 
それは、こちらです!
 
 

ガスコンロ直下の収納キャビネットの奥にガスの元栓があります。
 
収納を開けて、手を伸ばせば女性でも届く位置です。
 
「開き扉」の収納なら、もっと見やすくて触りやすいです。
 
しかし、ご注意いただきたいのは、収納物でガスの元栓が隠れてしまうこと!
 
いざという時にガスの元栓を閉められなかったら意味がありません。
 
ガスコンロやガスメーターのガス漏れ対策が進歩しているので、普段の使用では安心できる反面、
 
いざという時の対処は、「使う側」がきちんと知っている必要があります。
 
ガスの元栓の位置と、すぐに開け閉めできる状態か、ぜひご確認ください!
 
 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました^^