こんにちは!

ライフコーチのゆいです。

 

今日もこちらのブログに来て頂いて

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

今朝はジャック・ジョンソンからの

森山直太朗を聴いております。

今日はそんな気分。

 

 

睡眠時間が短かった割には

ぱちっと目が覚めて

心が軽い朝でありました。

 

 

そして朝から友人と

ちょっと楽しいメッセージの

やり取りをして。

ご機嫌さんな朝でありました。

 

 

ということで、

本日は朝からブログを書いております。

 

 

 

 

 

 

さて、本日は、

子どもの頃に何度も聞いた

 

「練習で出来ないことは

本番でも出来ないんだよ」

 

という言葉について。

 

 

小学校、中学校の

運動会や卒業式の練習での

「姿勢」や「座り方」「お辞儀」について

先生がこう言っているのを

何度も聞いたのですが、

皆さんはいかがでしょうか??

どの学校も同じでも言われることですか??

 

 

 

 

 

 

 

この言葉、子どもの頃は

あまりピンと来なかったのです。

 

 

練習でも割と

真面目にやるタイプではありましたが、

 

 

「練習で出来ないことは

本番で出来ない??ほんと?

 

いやいや、大丈夫。

本番はもっとちゃんとやるよ〜。

 

大丈夫大丈夫。分かってる〜。」

 

 

って、心の中では思ってました^^;

先生がなぜそれを何度も繰り返し言うのか

分かりませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、やっと今になって

「なるほどな〜」と

深く頷けるようになってきました。

 

 

約25年越しの伏線回収。

 

 

数ある先生からの言葉の中で

この言葉が妙に心に残っていたのも

意味があるのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

練習で出来ないことは、

本番でも出来ない。

 

 

この言葉を、

日常生活に落とし込むとするならば

 

 

「習慣になっていないことは

身に付いていない。

 

 

っていうことかなと思いますが

いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、運動。

 

 

運動習慣を付けようと思って

週に1、2回、

トレーニングや体を動かす

習い事に行く。

 

 

「私は運動している!」

って気になっている。

 

 

でも、実際には、

それ以外の時間は基本的に

座っている、寝転がっている、

あまり歩かない、動かない。

(それが習慣になっているから

無自覚なんですけどね。)

 

 

 

これでは、週1、2回の

運動はただのパフォーマンスになっていて

実は運動習慣は身に付いていない。

だから、体力も、筋力も

実はそんなに身に付いていない、

という結果になる。

 

 

逆に、週に1、2回の

パフォーマンス的な運動ではなくて

常日頃からちょこちょこと

体を動かす習慣が身につい方が

体力や筋力が少しずつ、

着実に鍛えられていて

いざという時に、力を保てたりする。

 

 

 

 

 

 

 

これ、私の実体験なのです。

先日参加したカーニバルでの疲労と

健康診断の結果で、気が付きました、、、

 

 

トレーニングや習い事で

意識的に運動を取り入れていた”つもり

だったのです。

 

 

でも、実際には体力も筋力も

あまり付いていないなくて

愕然としました。

 

 

でもよくよく、

自分の生活を振り返ってみれば、

トレーニングや習い事以外の時間は

あまり動いていなかったんですね^^;

 

 

整体の先生からも

「なんて事のない動きでも、

日常の中に取り入れて

継続することの方が大事なんですよ」

と教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

食事も同じですね。

たまに健康的なものを食べたって、

健康になる訳ではなくて。

 

 

健康的な食習慣が

ベースになっている必要がある。

 

 

他にも、

言葉遣いとか、お金の遣い方や、

心の状態とか。

 

 

効果的と思うことを

時々やっているからと言って

本当に身に付いているとは限らない。

 

例え小さなことでも

それを継続して、習慣になってこそ、

それが身に付いていく。

 

 

そういうものなのだなぁと

思ったのであります。

 

 

 

 

 

 

 

自分が望む

在りたい姿(状態)があるのなら、

それに繋がるこまめな習慣を

身につけることが大切なのだ!

というお話でした。

 

 

ということで、

 

 

在りたい姿はありますか??

その状態に近づくために、

今から始められる

小さなアクションは何でしょうか(^^)?

 

 

それでは今日も良い1日を〜☆