こんにちは!

ライフコーチのゆいです。

 

今日もこちらのブログに来て頂いて

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

人付き合いって疲れるなぁ〜

って思ったことはありますか。

私は思ってました。

 

 

友達と仲良くしたい!

友達と楽しい時間を過ごしたい!

 

 

そう思ってはいるのに、

実際に会って喋ったりすると

別れてから、どっと疲れてしまう。

そんな風に思う自分が嫌でした。

 

 

 

 

 

 

 

SATCに出てくる4人のような

関係に憧れました。

 

 

まぁ、

ドラマや映画の中の話ですけども(笑)

 

 

そのまんまの自分で

そのまんまの相手で。

時にはケンカもしたり。

腹を割って話したり。

落ち込んだ時には一緒にいたり。

チャレンジする時には応援したり。

嬉しい時には一緒に喜んだり。

 

 

そんな関係に憧れました。

 

 

 

 

 

 

でも、まず、

私にできなかったことは、

そのまんまの自分でいること、でした。

 

 

友達と話してる時は、

 

これを言ったら相手はどう思うかな?

こんなことしたら、嫌われるかな?

 

そんな感じで

常に様子を伺いながら話し、

別れてからは一人反省会。

 

あの発言、よくなかったよなー

あの表情、何か思ったかな、、、

なんであんなこと言っちゃったんだろー

 

みたいな感じ。

そんなことが

気になってしょうがなかったんです。

 

 

相手を思いやるというより、

自分が相手からどう見られるか。

相手から嫌われないか、という

自分の保身のため。

 

 

そういうことって、ありませんか??

 

 

 

 

 

 

そんな問題を解決するために、

 

もっと素晴らしい自分になる必要は、

ありませんでした。

もっと良い自分になる必要も、

ありませんでした。

 

 

自分の自分らしさを楽しんで、

相手の相手らしさも楽しんで。

それぞれの人生を楽しみながら

お互いを応援し合える関係性。

 

 

それは、

自分を見つめることで

得られるものでした(^^)