こんにちは!

ライフコーチのゆいです。

 

今日もこちらのブログに来て頂いて

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

先日は、

日本親子コーチングコースの

最終日、DAY4でした。

 

 

5時間×4日間。

数字だけで見ると短い気もするけど

とっても内容の濃い20時間でした。

 

 

コーチにならなくとも、

日常生活に活かせる内容でした。

だって、日常生活って

コミュニケーションで成り立っているから。

 

 

親との関係、

パートナーとの関係、

子どもとの関係、

友人との関係、

同僚との関係、などなど。

 

 

私たちを取り巻く関係性は

全てコミュニケーションで

成り立っているわけで。

 

 

コミュニケーションについて

学ぶということは、

人生の満足度を上げるために

非常に価値があるものだなぁと

実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、

私は今回のコースを学ぶ中で、

自分の癖というか、

世界観を自覚しました。

 

 

人の行動、言動、思考というのは

その人が持つ世界観によって

生み出されます。

 

 

だから、

口先だけの言葉を変えて

一見状況が良くなったように思っても、

世界観が変わらなければ、

思考が変わらないし、

感情も変わらない。

 

 

そうなると、

表面的な自分と、本質的な自分との間に

どんどん乖離が生まれてしまう。

そして、それが苦しくなる。

 

 

その苦しさが積もりに積もって

大爆発しちゃう、なんてことが

あるわけです。

 





 

例えば、

子どもにもっと優しくしよう!

と思って、イラッとしても

それをグッと堪えて。

頑張って笑顔を作って、

必死になって優しい言葉を絞り出す。



本当はイライラしてるのに。

優しくしたいからと

表面上だけは優しく見せる。



いや、これこそ、

優しさでやってるんですけどね。

優しくしたいという優しさ。

そして、

優しいお母さんでいたいという、

自分の理想。



でもこれ続けると、苦しいし、

何かの拍子で、簡単に爆発して、

また自己嫌悪とかしちゃうじゃないですか。



特に疲れてるときとか。

そういう時の、

子どもの何気ない言葉が

引き金になったりして。

 

 

 

 



 

でも、

そういう表面的なことじゃなくて、

中身が変わるんです。

関係性が変わります。

そして、自分の気持ちが変わる。

 

 

でも、大切なのは、

学べば変わる訳でもなく

学びが変えてくれる訳でもないということ。

 

 

その学びから、

気付こうとすることが

とても大切で。

 

 

コーチングも同じ。

コーチングを受けたら変わる訳じゃない。

コーチングを受ける中で、

 

気付いていく、

現状を受け入れる、

行動する、

変化を起こす。

 

そう自分で決めるから

結果が変わる。

 

 

 

 

 

 

だから、

誰にでもコーチングが

効果的な訳ではないけれど、

 

「変わりたい!」

「私は変わる!」

 

って自分で決める人にとっては

めちゃくちゃ効果のあるものだなって

思います。

 

 

私は自分が大嫌いになったんです。

でも、そんなの嫌だった。

自分が嫌いな自分のまま、

子育てをしたくなかったんです。

 

 

だって、その姿を見て

子どもは育つんだから。

そんなことはしたくないって思いました。

 

 

そこから、

「私は変わる!」って決めて

コーチングに出会いました。

 

 

あれから約6年。

(結構長い道のりでした^^;)

自分を好きになれてきたなぁって思います。

自分を大切にしたいって思う。

自分に優しくしたいって思う。

 

 

そう思えば思うほど、

子どもも可愛くなって、

もっと大切にしたいって思って、

もっと優しくできるようになりました。

それが何より嬉しい。

 

 

あの時の自分と同じように

「自分が大っ嫌い。

でもそのままじゃ嫌だ!」

って思うお母さんがいたら、

コーチングに出会ってみてほしいな

って思います。

 

 

毎日がもっと楽しくなるから(^^)♪