わっくわく屋久島ツアー♪水中写真 | ゅぃちぇるンる―ン♪

わっくわく屋久島ツアー♪水中写真

続きましてくるくる

水中写真集カナヘイハート

{6CCA6AA2-DC21-4D57-828D-6DC7767C6F72}


今日の水温は20度、透明度は15m〜20m波

水中の方が温度がだいぶ高いので
水中はセミドライスーツのフードなしでも
快適に潜れました〜カナヘイきらきら
{36DD8873-9FB7-4E6B-A52B-E337F4515603}



本日の感動した水中生物その②!


何やら巨大生物がいるカナヘイびっくりカナヘイびっくり
って思ってよく見たら、、、
{FCFF4765-8CAA-4E8A-AAFB-F3C0AC8C6A03}


星コブシメ(イカ)さんズ星
{76BB3927-08D0-45AB-8DCB-3F726336D724}


すごーい!!初めて水中で見ましたカナヘイうさぎカナヘイハート

ちょっと威嚇??なのか通りすぎるまで
こっちをガン見されてましたがあんぐりうさぎ


その近くには何やら小さな白いブイみたいなのが
珊瑚に引っかかってるなーって思ってたら
{8A1BFD05-45AC-410E-86B5-7A7DBCBEA3A8}


ちゅーまんさんが教えてくれてビックリカナヘイびっくり
コブシメさんの卵でしたあんぐりピスケカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

{7CDE38DA-298D-4694-9DA9-B2C68768F8F1}

メスは長い手が2本あって、
このオオハナガタサンゴという
お花の形をしたサンゴの隙間に自分の産んだ卵を
長い手で埋めていくんだってあんぐりピスケ!!

奥の方に埋まってる卵さんたち、
見えるかな??
{B8D1E3AA-6903-4892-8A38-814B2B63EBE4}

すごいなぁ〜つながるうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきら


しかもこのサンゴは温度の変化にすごく敏感な
デリケートなサンゴなので
沖縄では少なく、屋久島の海では大きく育ちやすいんだってカナヘイきらきら

勉強になりましたカナヘイ花



そしてお次に感動した生物その③!


これは誰でしょー??

{3E759EBE-C8D9-4AD3-BB3C-3D9ED291E904}



なんと。。。
{5386883B-3536-41DA-BC83-A5D0D905A0CD}



星真ダコさん星
{3A3F25F4-2D62-444E-9BB4-E1B0CA9BC509}


めちゃくちゃ大きくて、
ビックリしましたあんぐりピスケカナヘイきらきら

意外に水中にいるタコって
想像するこんなタコ→タコの形をしてないから
すぐにタコって気付かないんだよね〜てへぺろうさぎ


だから、見つけた時は私、
この貴重なダイバー特権の
水中の姿を見てかなりコーフンしますあんぐりうさぎカナヘイハート


{A9A74EDA-BB2B-476C-A143-8E37C64A8334}


そしてさらにさらに!

挙げだしたらキリがないので一部だけ
紹介していきますカナヘイハート


お次は、星ホラ貝星
{DFB71988-3DCA-4CF1-9360-5F72B200D054}
これは、
マンジュウヒトデを食べてる
お食事中のホラ貝さん!

このマンジュウヒトデさんは、
魚さん達の住処になるサンゴを食べるので、

そのヒトデをホラ貝が食べるから
サンゴを食べ過ぎないように
海の生態系がバランス良く
食物連鎖で保たれてるんだってカナヘイピスケカナヘイきらきら


なるほどーカナヘイきらきらカナヘイきらきら


そしてカメラ目線のクマノミさんピンクハート

{24804F8E-E82D-492A-AC94-E2B3FAA2C80A}


和歌山で見るコより、
かなり大きーいカナヘイきらきらカナヘイきらきら

いつ見ても癒されるぅ〜( *´艸`)カナヘイハート
{6A79B8B7-8039-4BAC-9C55-496B1D3EA369}


さらに、星ウツボさん星
{AB6DCFAF-116B-4BFF-893A-700943DEFC9A}


その他、もろもろの生物さんたちラブラブ
{26858D89-729D-4C12-902A-72E2E17CF654}

{26BD98C4-407B-4FC5-B27A-A220CE04C0B4}

{790A5824-EAF2-4D4C-81F1-3C0E7641464A}

{4A4FD1D2-4FC8-4EAB-A5C1-8FFB0B66C69B}
もう見たことない可愛い生物が多すぎて
写真じゃ伝えきれなーいてへぺろうさぎ


ので、気になる人は是非、
シールズツアーで実際潜って見にいくべしとびだすうさぎ2カナヘイハート


ちゅーまんさんも色々生物を見つけては

沢山紹介してくれて、楽しませて頂きましたカナヘイハート


星ガーデンイール星もすぐ隠れちゃうから
遠目からしか見ることは出来なかったけど
見ちゃったよー照れラブラブ


星オラウータンクラブ星(カニ)
{2ABFE66B-1699-46E0-BA99-F494CD679C7C}


巨大な星バイカナマコ星さんや。。
{BA02B164-4D22-49A1-9803-B6B95FB67E84}

他には、
星ゆいちぇるさん星や。。。
{98755E2B-CE03-4BEF-91A2-81B673FEDDDD}


星くるみんさん星星あっきーさん星カナヘイハート
{4A2F346F-088C-4C29-BC33-EA456E030C11}


贅沢なダイブとなりましたカナヘイハート