☆1歳6ヶ月健診☆ | ♡*Yui’s Life*♡

♡*Yui’s Life*♡

2012年12月22日 結婚式
旦那の転勤先【北海道】に在住5年目    

可愛い服・雑貨、旅行大好き♡
目指すは美魔女♡な28歳 主婦♡
2014年7月12日第一子 息子出産♡
2016年4月21日第二子 娘出産♡

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿


あと2日後には1歳7ヶ月になりますが、今日1歳6ヶ月健診を受けてきました^^

体重10.2kg
身長82.6cm
頭囲48.3cm
カウプ指数14.9


医師の診察結果は良好ドキドキ

保健師さんにチェックされたのは
リボン積み木が積めるか
右矢印正方形の積み木3つを縦に積むことができるか
右矢印OK
家に積み木があって、最近はいろいろな形の積み木を積んで遊んでいたので無事クリア^^

リボン「○○して」が通じるか
右矢印「ママに積み木どうぞして」でママに渡せるか
右矢印OK
無事1つ渡してくれて、残りの2つも渡してくれました^^

リボン指さしができるか
右矢印犬、車、バナナ、靴 の4種類の絵が描かれた紙を前に「わんわんどれかな?」などと順番に聞いていって正しく指さしできるか(1つでもできればOK)
右矢印OK
靴だけ指せませんでしたが、他3つはできました^^

こういう場では緊張したりしてできない子もいるみたいなので、普段できていればOKだよと事前に保育士さんに聞いていたのでそこまで心配していませんでしたが、全部クリアしてくれたので一安心でしたドキドキ

歯科医の診察結果も良好でしたドキドキ

ここ最近は歯磨きが寝る前にしかできていなかったので虫歯等心配していましたが、きれいな状態だとのこと。
上の前歯、そして奥歯が虫歯になりやすいようなので、もしどうしても歯磨きを嫌がったらその部分だけでも磨いてあげてくださいとのことでした。
下の前歯は普段唾液に触れているので上の前歯に比べると虫歯になりにくいらしいです。

夜寝ている時が虫歯になりやすいとはよく聞くので、昼寝でも気を付けた方がいいのか聞いたところ、時間が短いから昼寝ならそこまできにしなくてもいいとのこと。
夜寝る前に磨けているなら大丈夫だと言ってもらえました^^

フッ素は歯医者さんに通って受けているので今日の健診では受けませんでした。

ちなみに歯磨きが夜寝る前しかできていないことにふあんだったので、1歳半を過ぎてからこれを食後に食べさせています^^
ビーンスターク ハキラ オレンジ味(45g)【HLS_DU】 /【ビーンスターク ハキラ】[離...

嫌がるかな?って思ったけれど、好きみたいでこれ見せると喜んで手を出してきます(笑)
虫歯予防を喜んでやってくれているので助かります( ´艸`)

ちなみにオレンジ味しかまだ買ったことありませんが、ほかにも味がいろいろあるようです。
ビーンスターク ハキラ バナナ味(45粒)【HLS_DU】 /【ビーンスターク ハキラ】[口内...

ビーンスターク ハキラ リンゴ味(45粒入)【ビーンスターク ハキラ】[離乳食・ベビーフード ...
ビーンスターク ハキラ ブルーベリー味(45粒入)【ビーンスターク ハキラ】[離乳食・ベビーフ...

ビーンスターク ハキラ おためしアソート 3つの味(18粒)【ビーンスターク ハキラ】[口内バ...


次受けるのは3歳健診音譜
1年半後か…また健診結果良好になるように育ってくれますようにドキドキ



☆Conobie
こちらの記事もお願いしますドキドキ
本当に「学資保険」が一番お得?教育資金を賢く積み立てる保険とは?
【体験談】生後41日でおしりを切開?!男の子に多い「肛門周囲膿瘍」とは?
児童館・育児サロンで大活躍!100均グッズで簡単にできる手作り名札
【体験談】本当に育児本の通り?成長がゆっくりな息子の生後0~1ヶ月

応援クリックお願いしますドキドキ



毛穴対策石けん1位受賞(2014年株式会社ネオマーケティング調べ)@COSME上位入賞中♡
私も使用してみましたが、泡立ち良くて使い心地がいい石鹸です♡(使った感想の記事☆)


発売からわずか1か月で1万個突破!美容家IKKOさんオススメのオールインワンクリーム「UMOR」
保湿実感オールインワン第1位(2014年株式会社ネオマーケティング調べ)


シミ対策!「シミトール」シリーズ初回限定980円(税込)

UMOR販売会社の製品一覧はこちらから。

リピート率の高い超濃厚コラーゲンが初回限定980円(税込)プルプル赤ちゃん肌に
マクロミルへ登録
アンケート数多くてコツコツするのが好きな方なら割とすぐ換金できるアンケートサイトでオススメです^^