☆妊娠中のカルシウム摂取と葉酸サプリメント☆ | ♡*Yui’s Life*♡

♡*Yui’s Life*♡

2012年12月22日 結婚式
旦那の転勤先【北海道】に在住5年目    

可愛い服・雑貨、旅行大好き♡
目指すは美魔女♡な28歳 主婦♡
2014年7月12日第一子 息子出産♡
2016年4月21日第二子 娘出産♡

まだ悪阻継続中ですが

そろそろ食べられる物を...だけでなく

妊娠中に必要な栄養を

きちんと考えなければならない時期になってくるので

まずはカルシウムについて調べてみました。



リボンカルシウムは脳の活動を促進し、骨の主成分でもある。
リボン骨や歯に99%残り1%は血液や体液に含まれる。
リボン血液中のカルシウムは、いつも一定の濃度に保たれ、
身体の機能の調節に大きくかかわる。

リボンカルシウムは体内で生成することが出来ないので、常に食物から摂取する必要がある。

リボン血液中のカルシウムが不足したら、骨から血液中にカルシウムを供給。
リボン骨から取り出したカルシウムを食べ物から摂取したカルシウムで補い、また蓄えなおすことができないと、骨からはどんどんカルシウムが出て行ってしまう。
その結果、骨がもろくなってしまう。

リボン妊娠中は、お腹の赤ちゃんの骨や歯を形成するために、
カルシウムが一日に150mgも胎盤を通してお腹の赤ちゃんに与えられる
リボン母乳を通しても赤ちゃんにカルシウムが与えられる。
リボン妊娠・授乳期は、ママの身体や骨の健康のためにも普段より多くのカルシウム摂取の必要がある。

リボン妊娠中は一日900mg産後は一日1100mgのカルシウム摂取を心がけること。





例えばカルシウムが多く含まれていそうな食品といえば牛乳ドキドキ

リボン牛乳100ml当たり110mg
※カルシウムの含有量についてはこちらのサイトを参考にしました。


牛乳だけで言ったら1日800ml以上摂らなければいけないのですね...

実際は他の食品にも含まれているので、

牛乳だけで900mgの摂取を試みる必要はないですが( ̄ー ̄;

ただ、「妊娠中に牛乳を多く飲むと、生まれた子供にアトピーが多いという研究結果もある」とも言われているようです。

そういったケースは稀みたいでそんなに気にする必要はないと思いますが

こういう情報がある限り心配になるのでついつい牛乳は避け気味です...(^▽^;)


確実に900mg以上摂取しようと思ったら

やっぱりサプリメントでも補った方がいいのかな?



今まで葉酸サプリはこれを飲んでいましたドキドキ

葉酸プラス
こちらは1日1粒で0.4mgの葉酸を摂取出来ます。

でもそろそろなくなりそうなので

カルシウムも摂れるこちらに変えようと思いますドキドキ

カルシウムプラス
こちらは1日2粒で0.4mgの葉酸を摂取出来ます。

ここで気になる情報が1つ…

葉酸の摂取は神経管閉鎖障害の発症リスクを低減させるために必要なのですが、

神経管閉鎖障害の発症を防ぐためにも

妊娠の1か月以上前から妊娠3か月までの間 、葉酸を摂取するのが好ましい
との記述を見つけました。


以前友人に聞いたところ、葉酸は出産まで摂り続けていたと言っていましたが

妊娠後期まで飲むと

生まれてきた赤ちゃんが喘息になってしまうリスクが上昇する
という情報も...


でも、こんな情報も見つけました。

リボン妊娠に関係なく、性別を問わず成人は毎日0.2mgの摂取が望ましい
リボン4か月を過ぎても、食事では毎日0.2mgの葉酸が摂れてないと思われるならばサプリメントを続けられるとよろしい
リボン葉酸は授乳期間中にも、大事な栄養素として摂取する必要がある。




私は来週水曜日で4カ月に入るので、カルシウムプラスの葉酸サプリを

1日2粒のところ、4か月以降は1日1粒にして

葉酸0.2mgとカルシウム77.5mgをサプリから摂取しようと思いますドキドキ





応援クリックお願いしますドキドキ