☆沖縄のお土産とお金事情☆ | ♡*Yui’s Life*♡

♡*Yui’s Life*♡

2012年12月22日 結婚式
旦那の転勤先【北海道】に在住5年目    

可愛い服・雑貨、旅行大好き♡
目指すは美魔女♡な28歳 主婦♡
2014年7月12日第一子 息子出産♡
2016年4月21日第二子 娘出産♡

けんちゃんのお姉さんから

沖縄旅行のお土産が届きました( ´艸`)ドキドキ


届いた段ボールは...名護パイナップルパークドキドキ

$♡*Yui’s Life*♡-沖縄土産

パインのワインと泡盛とお菓子とパイン炭石けんドキドキ


わー( ´艸`)お姉ちゃんありがとうー音譜




結婚式(2012年12月)以来、遠方のため会ってないので

お礼の電話さえ緊張...( ̄ー ̄;


9月末にはお義母さん、お義父さん、お義姉さん、お義祖母の4人で

北海道旅行に来るらしく、

もちろんお義母さんたちとも結婚式以来で

会うときめっちゃ緊張しそう...( ̄Д ̄;;




って、こんなに会ってないなんて

親不孝かな?


でもでも言い訳させてもらうと...

私の実家へは友人の結婚式が地元であるから帰る機会はあるんだけど

けんちゃんの友人の結婚式は鹿児島ではなく東京だの大阪だの

地元じゃない場所が多いから

なかなか鹿児島へは帰る機会がないんです...

だから私も自分の実家へは「結婚式参列のついでに帰っている」状態。




結婚式1回1人が出席するのに飛行機等の移動やご祝儀で10万円はかかるし

結婚式が多い今、「帰省のために出費すること」が難しいのです(´・ω・`)



実家が遠方になった転勤族ってお金貯めるの難しくない?(((( ;°Д°))))





結婚してからずっと家計簿は付けているのですが

収入=支出か収入<支出のときも多く、

目に見えて貯金が増えない...


※実際には積立式の保険があるので

強制的に月3万円は出来てます...が

これは将来の子供の教育資金の積立。

いつでも使える貯金ではないので心もとない(°д°;)



もう最近は節約志向に目覚めました!!

食費、ガソリン代、日用品、交際費 等々...

お財布からの出費項目は

リビングのコルクボードに

予算と実績を書いて貼って意識してます
!!



この方法お勧めですラブラブ


私が口で

予算が○○円だから、あと今月○○円しか食費ない!」なんて言ったって

そんなにけんちゃんには響いてなさそうでしたが


書きだしてリビングに貼ったら

けんちゃんから

「遊びに使えるのがあと○○円だっけ?
土日はお金あまり使わない遊びにしよう」とか

外食控えなきゃね」とか言ってくれて

節約意識が共有できるドキドキ



しばらく節約意識持ち続けるためにもリビング貼り出しは続けて(笑)

将来私たちのところに来てくれるベビちゃんのためにも

節約頑張らないとなぁ...ラブラブ



節約に良い方法やメニュー等

あったら是非情報共有させてくださいドキドキ



応援クリックお願いしますドキドキ