こんにちは!

会社員 兼 起業・副業コンサルタント

泉ゆいですニコニコ

 

 

 

起業・副業をしたくて、

スクールや塾を探しているけど、

色々なものがあって、

どれを選べばいいのか分からないアセアセ

 

どんな基準で起業塾を選べばいいのか分からないアセアセ

 

と思っていませんか?にっこり

 

 

 

今日は今までなんと

 

合計4回の起業塾・スクールに入り

失敗を繰り返してきた私(笑)が

ここがあるかないかが

意外に重要!

 

と感じたポイントを

シェアさせていただきますねハート

 


 

それば、、

その起業塾・スクールにいる

仲間(生徒の皆さん)と

 

 

好きな時に

ビジネス以外の話題

気軽に会話できる環境があるか

どうかですびっくりマーク

 

 

 

ポイントをご説明しますねキラキラ

 

 

①「好きな時」に連絡ができるか

 

 

「月に1回ZOOMでのセミナーがあるので

仲間と交流可能」というような

起業塾・セミナーは多くあると思います。

 

ただ、感情(モチベーション)の波は、

その人の状況等によって、

上がったり下がったりしますよねガーン

 

例えば、セミナーときは

やる気で溢れていたものの、

 

その後プライベートで嫌なことが

続くいてしまったりして、

ビジネスへの熱意が落ちたり、

 

なかなか成果が出ずに、

不安になったりしますよね汗うさぎ

 

その「立ち止まってしまいそうな状況」

に直面したその時に、リアルタイムで

悩みを共有でき、励まし合えると、

「みんなもこういう時あったんだ!

私も頑張ろう!」

と進み続けられる後押しになったりしますキラキラ

 

 

よって、

・いつでもやりとりできるグループラインがある

・グループセミナーの回数が多い

(仲間と頻繁に接することができるため)

 

がある環境をお勧めします流れ星

 

 

 

③「ビジネス」以外の会話が気楽にできるのか
 

ただ、グループLINEがあればOKという

ことでもないと私は思っています!

 

重要なのが、そのグループLINEで

自由に好きなことを話せる

環境があるかどうかです星

 

私がかつて所属していた起業スクールにも

グループLINEはあったものの

ビジネスの内容のみの会話でした!

(LINEグループ名も

「ビジネス実践&報告グループ」でした笑)

 

みんなが熱くビジネスについて

会話している中で、「今私こういう状況で

気分が下がってて・・」みたいな会話って

なかなかできませんでした!泣き笑い 笑

 

(この人、一人で何寝言言ってんねん!

ってなりそうだと思っていました。笑)

 

 

なので、ビジネスのグループLINE以外に

自由なことを話せるグループLINEがもともと

ある塾・スクールだと、比較的抵抗なく

相談できると思うので、いいと思いますキラキラ

(例「なんでも相談LINEがある、など」)

 

 

 

 

繰り返しにはなりますが、

 

仲間(生徒の皆さん)と

 

好きな時に

ビジネス以外の話題

気軽に会話できる環境があるか

 

 

どうかって、

意外に心の支えになりますびっくりマーク

 

 

そしてそれが

「できそうで、しにくい」

塾・スクールが多いな〜とも思いました!

 

 

 

なので、一緒にビジネスを頑張っていく仲間と

 

・グループLINEで気軽に相談できる環境なのか

・もしくは接触回数が多い環境なのか

(グループセミナーが多い、懇親会が多い)

 

を、判断基準に入れていただいても

いいかもしれませんキラキラ

 

 

 

 

気持ちをシェアできる手段があると

 

他の方の悩みを聞いては、

「それ私も思ってた!

私だけじゃないんだ!」

と勇気になりますハートのバルーン

 

 

またみんなが誰のコメントに対して、

寄り添いのメッセージや

アドバイスをしてれると

一緒に頑張ろう!という

「仲間意識」が生まれますピンクハート

 

 

ついつい、

私だけできていない!孤独でしんどい!

となってしまいがちですが、

同じ立場で気持ちを分かり合え、

支えてくれる仲間がいる

って本当に気持ちが楽になりますハート

 

 

1人だとくじけそうなことも

みんなとだと頑張れることもありますびっくりマーク

 

 

 

 

どんな塾・スクールもジブン次第で

どんどん活用できるとは思いますが、

このようなポイントがあるというのも

参考になればと嬉しいですハート

 

 

もちろん、他にも大前提として、

こういうベースがある起業塾がいい!

というポイントがありますニコニコ

 

そちらについては、また今後お話しします流れ星

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラインでは、私が開催予定の

起業塾やセミナーの先行案内や

特別情報をお伝えすします💓

ぜひ登録してね❣️

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在起業塾を準備中!💎

起業・副業に興味がある方、きっとお役に

立てると思うので、楽しみにしててね〜スター


「起業・副業に挑戦したい」「今のジブンを変えたい」

という方へ向けて、

【実績多数の起業ノウハウ】×【脳科学】で

ジブンの力で稼いでいく方法を発信しています♩