2024年6月14日(金)☀
確認用レポ、長文、全て個人的な感想です。

9時・名古屋金城ふ頭駐車場到着
インター出口から直通の北側入口から入庫。
3階の連絡通路寄りを狙うが、すでにけっこう埋まっていた。10時では遅いかも。
あえて駐車場入口を通り過ぎて信号を左折すると西側入口があるので、そちらの駐車エリアはガラガラだった。

メイカーズピアを通り抜け徒歩10分程でまずはレゴランドホテルへ荷物預け、受付でパパッと完了。
開園まではロビーのレゴプール、2階の遊具でのんびり遊び、隅にテレビとミニゲーセンの小部屋もあった。
レゴプールではお題があり、そのレゴを作成するとステッカーがもらえる。
この時は食べ物だったが動物や乗り物など過去のお題が飾ってあった。
我が家の作品も飾ってもらえた。

10時直前でも人混みはまばら、大半はモバイルチケットなので窓口も閑散。
ただ我が家はうっかり土曜日のチケットを購入してしまったため窓口で交換対応、キャンセル不可のため差額の返金もなし、手数料で一人500円ずつ追加。
計5300円のマイナス、レゴ買えるね…
検温などはホテルも園も全くないので体調不良でも強行するしかないのかな(^_^;)
プールと水族館は行っていないので不明。
年パスにアップグレードするにも入場日に中まで入る必要があるので諦めた。

10時・キャストが数人出てきて踊って開園、一般入口とホテル宿泊者入口があるが同時に開くので特にお得でもなかった。
遠足の団体客もちらほら見かけたがアトラクションは一回待ち、フードも数人待ち、アドベンチャーの遊具が混み合ってるくらいで全体を通して混雑は感じなかった。

ゴミ箱もトイレも多く、キャストも各エリアで見かけ、スタッフさんも明るく優しい。
心残りはレゴフィギュアをスタッフさんとトレードしてもらえると下調べしていたけど、トレードしている子を見かけなかったのもあって出来なかった事かな(^^;)

乗り物はサブマリンにハマっていた。
潜水艦に乗れる!という体験が気に入ったのか、ぐるぐる水中を回っているだけのライドだが本物の魚が泳いでいて見応えがあり大人でも楽しめた。
私はミニコースターに乗りたかったが怖がりな息子は拒否、でもタワーや飛行機タイプの物は楽しんでいたので身長105cmあれば十分かなと思う。

11時半・食べ物は持ち込み禁止のためペットボトルのみ持参、昼食はニンジャエリアのスタンドを狙っていたが開店せず。
他に閉まっているレストランやスタンドは無かったと思うので残念。
レゴポテトだけ購入し小休憩。
休憩スペースも多いので良かったが、蟻がポテトに進入してきたので脇見注意(^^;)

レゴで出来たジオラマタウンが広大、仕掛けボタンも点在していてボタン大好きな息子はウキウキで散策。
眺めて周るだけでも大人も楽しい。
各所に人間サイズのレゴフィギュアやレゴの乗り物があり、撮影スポットも豊富。

ゲームコーナーも各エリアにあり景品が異なるので吟味が必要。
ホテル宿泊でゲーム2球サービス券をもらったのでアドベンチャーエリアの球入れに挑戦、800円で5球+サービスの2球。
3球でまさかのA賞をゲット、残りはただ消化。
大きい子より小さい子の方が適当に投げて入ってしまう確率が高そうだった。
大きな潜水艦のぬいぐるみを抱える事になったので帰り際がお勧め。

14時・濡れるアトラクションがあるので暑くても涼めるが、けっこう濡れる。
濡れるの嫌いな息子は14時過ぎにはバテ始め、早めの退園。
お待ちかねの買い物タイム。
ホテルにもお土産コーナーあり、アトラクションを模した園限定レゴがここでも買える。
大きめのレゴは園内のみ、通販では品切れのレゴもあった。
買い物や飲食は年パスの割引サービスがあれば、かなりお得な気がする。

15時半・夕飯にテイクアウトを考えていたがメイカーズピアの飲食店は昼間は休憩してる所が多く、パンのアンティークかカフェくらいしか開いていない。
シルバニアとジグソーパズルのお店があったので少し寄り道。

16時・ロビーのレゴプールで遊んでいたら10分前くらいに用意ができたという事で早めにチェックインできた。
エレベーターはカードがないと動かないので宿泊者のみの利用、ミラーボールと音楽が鳴り響くので子供が寝落ちしていたら要注意(^_^;)
2階のレストランは階段で行けるので出入り自由、トイレも2階にあり。

客室・パイレーツのプレミアムを利用、廊下もドアも内装も綺麗に装飾されていてアメニティも可愛い。
パークサイドなら園が見渡せそうだが反対側の3階だったので半分は階下の屋根、駐車場が明るく夜景は楽しめない高さだった。
パイレーツは1番安いテーマだったので下の階、スタンダードならさらに安くなるがプレミアムの内装が綺麗なので何回もプリントや装飾品を眺めて過ごせた。
クイーンベットの寝室に、2段ベッドの子供部屋にもテレビがあり3本のレゴムービーが見放題。
ドリーム、ニンジャ、フレンズも数話見放題だが繰り返しで流れてるだけなので初見でない限りは飽きるかも。
あとはBS11などのBSと英語アニメが少し見れる。
我が家は購入したレゴを作成したり、お菓子パーティーをしたり、ひたすらレゴアニメを流して部屋でごろごろを満喫。
ユニットバスだがバスタブも広く、清潔感もあり快適だった。
ルームサービスでご飯も頼めるので、ゆっくりしたい人には嬉しい。

ホテルのプール・宿泊者限定だが枠が少なく、すぐに満員。
人混み苦手な我が家は行くか迷わなくて良かった。

ホテルの朝食・予約の開始16時にアクセスしたが特に集中してる感じはなかった。
早い時間は混む、10時半に片付けが始まる、と聞いていたので9時半に予約。
45分制となっているが退席は自由っぽい、9時半でも空席が少なかった。
でもほぼ並ばずに自由に取れたので快適、種類は少なめだが品切れもなく味も良かった。
特に春巻きと焼きチョコドーナツ、ティラミスが美味しかった✨
チョコが美味しいのか?このテイストのお菓子がお土産にあれば買いたいくらい。
パンが数種、きしめんがあったのも嬉しかった。
息子はキッズ専用のコーナーでパンケーキや唐揚げを自分でサーブできるので大喜び。
人も減っていき、10半過ぎまでゆっくり出来たので、この時間にして良かった。
テラスに小さいが遊具があり、食事中でも遊んで過ごせるのが嬉しい。

9時半の朝食と言いつつ、全員6時に起きるので持参したパンとアメニティのコーヒーやココアで軽くモーニング。
ビュッフェは昼食を兼ねてたくさん頂いた。
この日は土曜で一部のブリックフェスティバルが解禁日な事もあり混雑予想が出ていたが、それほど混み合っている感じはしなかった。
駐車場も十分広く、トイレも含め綺麗なので変に急がずゆっくり来ても良いと思った。
近隣でイベントがある時のみ注意が必要そう。

チェックアウト・カードをポストに返却するだけ、翌日も遊ぶ場合は外のロータリー前で荷物を預けられる。
我が家は離れるので夫だけ車を取りに離脱、駐車料金が上がるギリギリに出庫。
私と息子はレゴプールで遊びながら待つ。
特に名残り惜しむ事もなく、ロータリーの混雑もなく11時過ぎに出発。

乗り物・大半は子供と大人の2人乗り、親子3人だと大人一人で乗るか譲るか。
大きい子向けはドラゴンとフライングくらい。
我が家が乗りたい物に並んでるのは小さい子連れの人くらい、遠足の団体が陣取ってる事もなく、これなら遊園地に行くよりお得かも?と感じた。
以前、某遊園地で学生の団体客とぶつかりマナーの悪さが目立ったので、小さい子が野放しで遊具で遊んでる方がまだ良いと思った。

昼食・食べ物は持ち込み禁止だが持ち物検査も無かったので持ってきてる人はいそう。
涼しい季節なら車に戻るのも有りだがワンデイは再入場不可。
メイカーズピアにアンティークがあり、ランチメニューがあったので先に食べて入場するのも有りかな?
レストランもスタンドも並んでる箇所はなかったので困らないが、どこも高いので我が家はお土産代につぎ込む事にした。

まとめ・イベントなどで混む時期でなければ行くのはいつでも良さそう、ピーク時はチケットやホテルの値段が違うので参考にすると良いかも。
土日以外はメンテなどで乗れない物もあるかも、この日は特になかったと思う。
フードも開いていない場合があるかも。
バテやすい子、濡れるの特に好きでもなく潔癖気味な子はブリックフェスティバルが開く期間はお勧めしない。
息子はやや潔癖なので座席が濡れていたら、まず乗らないと思う。

アクセスが苦ではないなら年パスがお勧めかも。
日付指定だとキャンセル不可だったり、その日の天気で行くか決められる。
年パスの誕生月におもちゃ2割引きサービスもかなり惹かれる。
各エリアの遊具だけでも楽しいので、ちょっと寄っていこうかなって時にも使える、シーライフにも入場できる。
ホテルは一回泊まれば満足かな、利用するならバースデープランを体験するのも有りだと思う。
我が家はランドで一通り遊び倒したのでホテルではゆっくり過ごし、息子も外で遊びたいと言いながらも最初に遊んだのみで後は部屋でごろごろ遊んで終わった。