同僚が、精神的に参ったといって、会社を休んでいます。


その対応をめぐって、上司と少し話しをしたのですが…


やっぱり難しいですね。

うつ病を分かってもらうのは。




同僚は、うつ病の可能性があるだけで、

そうじゃないかもしれないんですけどね。



でも、可能性があるのに、

「怠けてるだけだ」 みたいなことを断言するんですよね。。


癌の可能性が少しでもある人に、

「不摂生してるから仕方ないじゃないか!」って大声で言えますか?




精神的に参ってしまってどうにもならなくなるのって、

まだ病気として認識されていないんだなぁって思いました。




そりゃあ、彼は日頃の言動もそんなによくなかったですよ。

仕事にも全く身が入ってなかったし。

明らかに面倒臭そうだった。




だからねぇ、難しいんだよね。



確かに、甘えてるだけかもしれない。



皆がそう思っても仕方ない。




けど、可能性が少しでもあるなら、慎重にならないとね。


風邪で亡くなる人なんて、お年寄り以外あんまりないけど、

うつで亡くなる人は沢山いる。




私はそれを分かっているんだから、

みんなの熱い言葉を冷まして、

冷静に彼と話ししないといけないね。


うん。