小学生のとき、

いつでもどんなときでも、私と会った人、みんなを幸せにしたい

って、作文に書きました。


でもそれがとても難しいことを知りました。


自分が苦しいとき、つらいとき、自分自身を幸せにするのも難しいことを知りました。


父が出て行ったとき、

いじめられたとき、

階段からつきおとされたとき、

お金がなくて食べ物にも困ったとき、

彼氏に裏切られたとき、

大事な友達が亡くなったとき。



そういうことが積み重なって

だんだん自信がなくなってきて

自分に幸せはやってこないような気がしてきた。


自分が幸せじゃなきゃ他の人を幸せにすることなんてできない。



キレイ事だけじゃ済まないんだ。

社会に出て、さらにそう思うようになった。

キレイ事だけじゃない。



でもね、つらいときでも

いつも笑って過ごすんだ。


そうすればイイコトがたくさんあるんだ。


幸せがいっぱいいっぱいきますように。

そして、皆も幸せになってくれますように。