どうでもいい記録、眼科編。 | My new life. since2011 ReStart-2016

My new life. since2011 ReStart-2016

身体の治療メインのブログです。気が向いたら更新。患った病気については、オープンに書いているつもりです。

私の両目は不同視で、左は1,5あるのに右は0,2しかない。

頭痛も頻繁に起こすし、前に眼科に行った時(この眼科には小学生からお世話になってる)、

「ここまで差があるとメガネじゃ治せませんねー。コンタクトになります」


ピアスの穴を開けるのとわけが違う。

1回目子宮筋腫の手術後に右耳のピアスホールが傷だと思ったみたいですぐ閉じてしまった。つまり再生できるものとできないものを考えたとき、見える環境もらってるんだからコンタクト怖いよとびびっていた。


しかし。それでも。

コロナ以降、zoom会議だとかオンラインだとかで目を酷使することになり、ついに二重にぼやけて、画面の中の相手の顔が見えたため、これはコンタクトしないとやばい、となり会議終了後眼科へ。


度ありのコンタクトレンズを装着してみたが、看護師さんの方が力むという、赤ちゃんの初めての挑戦を見守る親のようだなと看護師さんへ感じながらつけたりとったりと頑張った。


慣れないので仕事の日しかつけず、帰った来たら即外す。あんなに違和感感じるとは思わず。でも慣れると左目を隠してもクリアーに見えるためちょっと感動。


上司がすごいことを言った。

「片目だけヒョウ柄のカラコンとかしておいでよー」と。

確かにカラコン禁止とは規則にない。

昔は私もカラコン憧れたなーと思いながら、上司が言ってくれたためカラコンちょっと試してみるかという感じ。


ピンポン。2回眼科にてコンタクトの指導を受け、眼科でコンタクト買いましたので、度数もわかっておりますし、装着の仕方もわかっております。大丈夫です。



さて、片目何色にしようかな。