肝臓検査dayでした! | My new life. since2011 ReStart-2016

My new life. since2011 ReStart-2016

身体の治療メインのブログです。気が向いたら更新。患った病気については、オープンに書いているつもりです。

1個の数値がマシにはなってたけど、その他は圧勝!!☆

肝臓に炎症起こして、3桁の数字が出たとは思えないほどに肝臓数値ドストライク☆ 

やっぱり体質で炎症数値高くてアルブミンはLだったけど、いつもアルブミン最高値は4,0で高かった٩( ´ω` )و

肝臓だけ見るとかなり数値が良くて、あまりに良いからと症状のように結果を里見先生印刷してくれました。


で、里見先生、たまたま医療用ピッチで患者さんのデータ持ってきてと言ってたけど、スラッとしてて(立った姿見たの初めてかも)、心の中で思わず、「これよりマイナス10キロってどんなひょろひょろ!?」と思うほど、今でもお医者は体力勝負なのに大丈夫?と心配する姿でした。内科の先生だからオペしないから良いのかな。


で、栄養士さんの仮名・前田さん、ついに厳しめ突入。なぜか医療の人がスパルタになってくれると、あの強迫性障害の治療のときのように、頑張って飛雄馬してるときのことを思い出して、やる気が出てきました。

前田さんがこんなに厳しめになるなんて、、、厳しい前田さんも素敵♡と、同性ながらやっぱりかっこいい人です。


体重と体脂肪が1キロ減ってた!

今回だけは努力したという気持ちがあり、不正出血でだらだらしたり100点は付けられなかったけど、やったぁ!と。で、筋肉が数値的にちょっと増えてて里見先生もそこは私と同じく嬉しそうに言ってくれたんですが、厳しめモードの前田さんは電卓を取り出し、筋肉増えたと言っても体重から換算すると本当に微々たるもので、前回と同じと考えてくださいと。そこが厳しめ☆


でも数年通い、やっと、真面目にダイエットの道に入ったかなと。万年ダイエッターってのは良くないですが、体調の波もあればバランス良くなっただけでもメンタル薬飲んでる分、なんとかと思っていたんですが、ストレスに向き合うということの話になり、それまでの私がストレスに向き合うまでの話の段階でなかったんだなーと反省しました。


摂食障害とは言いませんが、ストレスがかかると私は食べて解消するタイプです。だからストレスがかかり続けるのは怖いです。

1度だけ、自分が出来ることの外のことでどうしようどうしようと、恐らく生きてきて1番の恐怖にさらされた期間があり、自分がなんともできないし、怖いし、なんかわからないながらメンタルがすり減っていく中、そんなメンタルのときはお弁当な中身のものばかり食べていました。ブロッコリー、卵焼き、ウインナー、唐揚げ3個くらい、ほうれん草の何か、白米だったりおにぎりだったりを。あの時はお弁当箱に入っているものをお皿に作って凌いでいました。でも自分でどうにもできないものはすり減る中、自分はなんともできないしんどさで10キロ痩せました。でもきっと良い痩せ方ではなかったでしょうね。ストレス痩せで、運動しなかったし、食が偏っていたし。


ただ、私が自分でどうにかできるストレスに向き合ってみるということについて、おやつは豆腐そうめんだったけど、蒟蒻ゼリーにしようかなとかララクラッシュの夏味も良いなと、活動するならたまに間食OKだけど、基本間食無しに取り組んでくださいと前田さんから指導されることに。嬉しかったです。いかにも栄養指導ですから!!

食べる量について触れるのは、ストレスなんとかしてからと(>_<。)


バランスは良いけど、ちょっと多いらしいです。←1番グサッときたけど、太る理由、メンタル薬(私の場合は食欲が増す薬で脳ホルモン調節してます)だけの理由にできないなと。


で、夏だし、水泳に昨日行きました。

運動嫌いな私が、バタ足と水中ウォーキングで2時間プールにいて、自分でもびっくりです。泳げない残念な人間ですが、バタ足だけならできます。たぶん、背泳ぎも手を使わなかったらただ浮いてバタ足できます。でもプールは他の人が気になるので背泳ぎは私はしません。

好きにしてて良いと言われると結構はまります。

 

ただただ運動のためだけに水泳を好きなようにしてみようかなが目標になりました☆


でも水から出たら地球の重力ってわりと重いなーと思います。


次回は里見先生優しいけど譲らない肝臓エコー。


良い数値をたたき出すことを目標に頑張ります(ง •̀_•́)ง

健康オタクな私!!


栄養指導を受ける患者さんの中には、食事のシーン満載の映画にドラマ、大食い動画で大食いされてる方を見て、自分も食べた気持ちになることで凌ぐという方々もおられるそうです。私もグルメ映画を1本この前買いました。その俳優さんが沢山美味しそうに食べているシーンを見て満足します(笑)