お能。 | サカナナ―庄子裕衣オフィシャルブログ

お能。

伝統芸能です。
知り合いの方からご招待をいただいて、薪能を鑑賞する機会に恵まれました。
少し遠景だけど、見えるかな?すごい立派な能楽殿!

幽玄の世界ですね。
上演中にムササビが屋根に激突するような大自然の中で、観世流のお家元が人ならざるものの如き美しさで舞っていらっしゃいました。
セリフはあんまり聞き取れないし、所作とか詳しいことはわからないけど、それでも心ごと吸い込まれるような舞台でした。
芸術の秋にふさわしい、充実した夜でした。

殿

…とあとはやっぱり、おいしい湯葉やお団子で食欲の秋も満喫しちゃったのですが!(笑)
きっとまた行きたい土地なので、食べもの紀行はいつかの次回につーづーくー。