ここ数日涼しくて過ごしやすいですね!

こんにちは、hanaですスイカ

 

先週まで本当に暑くて暑くて毎日のように体を冷やすためにわざと生でトマトやキュウリを食べていました。

(普段はなるべく火を通したり漬物にしたりします)

それでもなんだか頭がかっか、かっかしている気がしたので菊花茶を飲んで熱を冷ましています。

頭に熱がこもっている気がするときは菊花茶おすすめですよ。

一番は目👀の疲れにおすすめです!

 

さて、先日友人と話していて気づきがあったので今日はそれをシェアしたいと思います。

 

友人から

「最近すごく眠くて眠くてしょうがないんだよね~」と言われて思い出したことがあるんです。

私は学生の時、バックパックを背負ってよく貧乏旅行に行っていたのですが

その時必ずしていたこと...「お昼寝」

せっかく旅行に行ってもったいないと思うかもしれないけれども

特に灼熱の太陽のタイやインドなどに遊びに行っていたので、暑さだけで体力を消耗させられて

ましてや常に気を張っていないと危ないインドなどではお昼寝なしでは体がもたなかったのです。

というのも、初めてインドに行ったときに強行スケジュールを決行し、

最終日にインドの街中で倒れ、インド人に「ホテルまで送ってやるから背中に乗れ!」と言われ(笑)

ありがたかったけどさすがに怖かったので気力だけで命からがらホテルまで帰った記憶があるからなのです。

本当にあの時は集まってきているインド人たちの足だけが見えていて、あとは霞がかかっていて

よく無事だったなあ、と今でも思います。

 

それからというもの、必ず旅行中は昼寝必至なんですが、

友達がいるときは友達にももれなく昼寝を強要してました(笑)

一度、大丈夫だと言って聞かない友達がいたんですが、やっぱり私と同じように体調を崩しまして

「やっぱり特に常夏の国では昼寝が必須だなあ」と再確認しました。

そう、こんなに湿気が強い亜熱帯のような日本の夏もお昼寝しないと体調崩しちゃうのでは?

現に、私は昼寝できない日、いつも大体6時前後にはエネルギーが切れて、

ごろんと一度横になってしまいます。

 

なので友人にも「昼寝」をすすめました。

ただ、ここで気を付けなければいけないのは、

何時間も寝るのではなくあくまで30分~1時間くらい。

昼寝なので昼間に寝る。

昼寝をして夜寝れなくなるのであれば、昼寝ではなく早寝するようにする。

 

こんなにムシムシした夏くらい、のび太君みたくずっとお昼寝したい今日この頃