外部の協力会社の人に依頼してたけど時間掛かってて急遽必要になったので自分で作成。

《背景》

・複数箇所から特定の文言を含むファイルを取得する必要あり。

・毎回コマンドプロンプトからコピーで取得してたけど、急ぎの対応がしづらかったのでちゃんとツール化が必要。

・実装方法は問わずに要件だけ伝えて作成依頼。

《取り急ぎ》

 自分で作るとなるとバッチファイルしか思い付かなかったのでちまちま作成。

 パラメータ2つをソース内にベタ書きして複数の参照先を見てコピーする処理作成。

 コピー先が増える可能性があるので変数をちゃんと使って変更しやすいように作成。

《改良》

 依頼が被ると一回ずつしか出来ないから手間も時間も掛かるので複数処理できる方法を検討。2種類作成。

 取り急ぎ作成したバッチを活かして処理は変えずにベタ書きの変数部を別のテキストファイルから取得して呼び出し時に変数を引数で渡す処理を作成。

 ChatGPT 活用しようと思ったけど、プロンプトの書き方が悪いのかヒントはもらえたけどそのままは使えなかった。

 過去の自分の資産を見たらファイルをドロップして動くやつがあったので流用。

 ファイル名固定でバッチファイルを叩く版とテキストファイルをドロップして動く版との2種類作成。


 あんまり他で活きないけど、勉強になりました。 本当はPowerShell とかPython で書けたらカッコイイのになとか憧れてますけど、バッチファイルは単純で書きやすいから時間もないしついついこれで済ませてしまいます。 


 処理は備忘も含めて時間できたら書こうと思います。