最近はちょっとだけメイク濃いめが気分です🫶🏻

アイライン横に長め、面長なので中顔面短縮のために涙袋と下瞼メイクしっかり、を気をつけてます。


使用感すごくて本当に見せるの申し訳ないんですけど使用アイテムは

ベースメイク↓




ポイントメイク↓





メイク前は洗顔、スキンケアして5分ほど置く。
or ティッシュオフして落ち着かせる。
(スキンケアも後ほど更新します🤝🏻)


1.ビー玉1個半くらいの量の日焼け止めを全顔に塗る。

日焼け止めの種類とかにもよると思うんだけど私が使ってる espoir のウォータースプラッシュサンクリームは一瞬真っ白になるけどしっかり馴染みます。
最近気にしている成分セラミドも入っているのでお気に入り。


2.コントロールカラーで肌のベースに血色を足す。

これはお米3粒くらい、YSL の COLOUR CORRECTORのROSE を本当に極小量を頬の高いところ、鼻、顎に点で置いて外側に伸ばす。肌にナチュラルな艶感が産まれるので最近ハマってる🤝🏻これか、hince の SECOND SKIN TONE UP BASE の LIGHT PEACH 🍑


3.ファンデーションをスパチュラで適当に肌に伸ばして、スポンジで馴染ませる。

使ってるファンデーションは hince のSECOND SKIN FOUNDATION 21 IVORY

このファンデーションはずっと推してるんだけど、最近友達におすすめしたら使ってくれてめちゃくちゃ感動してくれて勝手に嬉しくなっているアイテム🫶🏻hince布教しまくってる

あとスパチュラって最初難しいのかなって思ってたけどめちゃくちゃ簡単だし楽です!なんなら最初私ジェルパック塗るために付いてたプラスチックのアイスのスプーンみたいなやつをスパチュラ代わりにしてたけど全然それでいけます!笑
手の甲に使う量のファンデーション出したらスパチュラで縦にすっとファンデーション取ってバター塗るみたいに肌に薄く伸ばすだけ。頬全体、顎、鼻下、鼻筋、おでこに超適当に広げてスポンジで軽く叩いて伸ばしています。肌がものすごく綺麗に見える。1回やってみてほしい。薄付きにはなるので物足りない人もいるかも。


4.コンシーラーを目の下に三角、眉毛の下にちょっと、頬骨の高いところ1番外側、小鼻の横、口角の下、顎の正面から見て真ん中、に乗せてスポンジで馴染ませる。



hince の SECOND SKIN COVER CONCEALER 17 Fair
これもずっとお気に入りで2本目がもう無くなりそう👀ヨレないし、ヨレたとしても綺麗に戻る。


5.アイシャドウベースをごく薄く上瞼に馴染ませる。

ファンの方にプレゼントしていただいた TOM FORD のエモーションプルーフ アイプライマー が良すぎたのでずっと使っています🫶🏻良いものに出会わせてくれてありがとう♥


6.パウダーをブラシでおでこ→顔周り→小鼻→顎→顔全体の順番で乗せる。艶をあまり消しすぎないようにしてます。

ローラの ルースセッティングパウダー トランスルーセント
結局これに戻ってきました🥺大好き。粉々しすぎなくて良い。
ただアメーバブログ何故かこのブランド名入れると更新出来ないのなんでなんだろう、、


7.眉毛を明るめベージュのアイシャドウで塗りつぶしてふわっとさせる。太めのブラシで画像の位置にうっすらシェーディングも入れる。

hince の NEW DEPTH EYESHADOW PALLET 05 NEW BEGINNING の Faint って名前のいちばん明るいベージュカラー ① 、下にも書くけど私はこれをアイシャドウのベース、眉毛、軽いシェーディング、に使ってます。減るのが1番早いカラー😂




8.アイブロウペンシルで眉尻と足りないところを描き足す。眉尻は面長緩和のために横に横に描き足してます。

モデルをさせていただいた AINOKI のアイブロウペンシルのグレーを使ってます。が、自分の髪色に合わせるのが1番良いと思います◎


9.rom&ndの眉マスカラで色を抜く。

rom&nd の眉マスカラ存在は知ってたけど使いやすいのかわからなくて敬遠してたのにSNSで新色?のダスキーローズを見て即予約してしまった🫢案の定めちゃくちゃ可愛いんだけど地毛の色が絶妙な茶色であまり合わなかったから思い切りハイトーンか、真っ黒なら可愛いんだろうなーと思いました!ので今の髪色でも合いそうな 01の グレーストープを買い直しました。明るくなりすぎないのにおしゃれなカラーなので眉脱色したくないけど垢抜けたい方におすすめなカラー。

ちなみに眉頭にだけダスキーローズの眉マスカラ重ねるのもかわいいのでよくやる🌹

グレース・トープ


ダスキー・ローズ



10.目元のベースを整える。

(7.)の工程で使った ① のカラーを上瞼全体に広めと下目尻から目の下まで入れて、影を作り立体感を出して目元のベースを整える。




11.アイシャドウで目尻を垂れさせる。

同じパレットの Bound-less っていう赤強めのブラウン ② と Surrear って青みのあるブラウン ③ のシャドウをアイブロウブラシで半分ずつくらい混ぜ合わせ黒目の下から目尻に向かって真っ直ぐラインを引き馴染ませる。筆に余ったシャドウで涙袋の影もうっすら描く。この目尻を垂れさせるラインと涙袋の影ラインは丁寧に馴染ませないと個人的に年齢と自分の顔タイプを考えるとちょっと化粧濃くない?感が出てしまうのですごく時間がかかります😮‍💨






12.上瞼には ③ のカラーを黒目外川から目尻に長めに入れて




13.締め色で Un - touched という暗めのブラウン ④ をさらに細く黒目下まつげの生え際から目尻の 11. でうっすら描いたラインの上と上瞼目尻まつげの生え際にうっすらと入れてぼかす。




14.もうひとつのピンク系のパレット NEW DEPTH EYESHADOW PALLETTE 02 OFF BALANCE の Sleek down という1番明るいベージュ ⑤ を涙袋全体に塗ります。




15.さらに目頭側にのみ Bear to wear の薄ピンク ⑥ を乗せる。




16.さらにペンシルアイライナーで涙袋の影を描いて綿棒で馴染ませる。ついでにこのペンシルで鼻の下、唇の山の上、唇の下にも影を入れて同じく綿棒で馴染ませる。




韓国のオリーブヤングで買ってよかったもの1位の影を作るのに便利なライナー、多分 thebom ってところのだと思います!正確な商品名がわからない🥲




17.上まつげの生え際を黒目上あたりまでアイライナーで埋めて、平行気味なラインを引く。最近は長めが好きです。

ずっと黒だったけど最近は D-UP のナチュラルブラウンを使っています。ブラウンならアイライン長めでもそこまで違和感生まれません💯




18.マスカラは大体気分でコロコロ変えるのですが最近はこの2本です。


・マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダーロングロングロングEX ブラック(下まつげに使うことが多い)


・D-UP ボリュームエクステンションマスカラ ブラック(上まつげに使うことが多い)



20.hinceのハイライトをCゾーン、鼻根、唇の山の上に入れる。

21.hinceのチークを最近は目の下あたりに真横、幅広に入れてます。









しばらく肌荒れてたのがやっと治ってきたからちらほら跡が残ってるけど…


だいぶ綺麗になってきたのでやっと美容モチベ復活しました🥲


相変わらず長くて読みづらいわかりづらいメイクブログですが🙇🏻‍♀️なにかしら参考になれば!