私が普段使っている洗顔アイテムの
最新バージョンを載せていなかったので
ひさしぶりに?洗顔のことをブログに書こうかな!



夜と朝で変えているのですが、

最近夜はずっとこの2つを使い比べています。




▪︎オバジC 酵素洗顔パウダー


▪︎ファンケル ディープクリア洗顔パウダー




どちらも30個入りで1900円くらいかな?


オバジは白いパウダーでファンケルは黒いパウダー




個人的な感想を書いていくと


好きなのはファンケルの方かな、
どちらも好きで 強いて言えば のレベルですが!


泡立ちはファンケルの圧勝で、
洗顔後のうるおい感もファンケルのほうがいいかも、

オバジは洗顔後の肌の明るくなり方がファンケルより強い!


どちらも毛穴の奥まで洗いました
っていう感じが好きです。
けど朝に使うとちょっと強いので
夜だけにしています🙆‍♀️



パッケージの裏に書いてあることを
一応軽くですが載せておきます↓





【オバジC 酵素洗顔パウダー】

うるおいを守りながら毛穴の黒ずみ・角栓詰まり・ザラつきをしっかり取りのぞく、ビタミンC配合の酵素洗顔パウダー。
洗い上がりは、キメが整い、なめらかでつるりとした透明感あふれる肌に導きます。

ビタミンC配合
2種の酵素配合
こだわりのうるおい成分配合



【ファンケル ディープクリア洗顔パウダー】

毛穴の黒ずみ・ザラつき・くすみ(古い角質)を取り去り
うるおい・透明感のある つるすべ素肌に整える
ブラック酵素洗顔パウダー

酵素・炭・吸着泥により、毛穴の汚れ・黒ずみや角栓を除去します。
ヒアルロン酸とアミノ酸系洗浄成分配合で、肌本来のうるおいを守りながら、汚れを落として、つるつる透明感ある肌に整えます。

ヒアルロン酸配合

無添加化粧品
(防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤が使われていない)





オバジはビタミンC配合で、
ファンケルはヒアルロン酸が入ってるらしいですね🤔

だから泡立ちに差が出るのかな??








そして、朝は

その日の肌の状態を見て
洗顔する程でも無いかな〜と思ったら
水で軽く顔を流してオードムーゲの拭き取り化粧水、のみ。


ゴワツキざらつきが気になったり、
今日はしっかりメイクするぞって日には

▪︎オルビス オフクリーム




を使ってマッサージしながら洗顔します。


酵素洗顔パウダーもそうだけど
バズりにバズっていた印象なので
大体の人が知ってるかもしれない、、、


洗顔後のモチモチ感がすごい!!(語彙力)


もっちもち!!

あと落ち着く匂いがしますね(どんな匂い)


クレンジングですが、あまり強くないので
私は朝の洗顔に使っています ✌︎







そして、肌の状態があまり良くないなーーー

って時にはとっておきのこちら


▪︎FEMMUE フラワーインフューズド ファインピール

▪︎FEMMUE ローズウォーター スリーピングマスク




のセットを使っています。


フラワーインフューズド ファインピール

を使ってやさしーーーーーーーーーく
ピーリングして、

寝る直前にローズウォーター スリーピングマスクを
厚めに肌に乗せて寝ます。


これすると次の日の肌の状態が良い。

毛穴が消える!とまでは言わないけど
キュッとなって肌のキメが整うので
大好きなアイテムです。


ローズウォーター スリーピングマスクは
洗顔アイテムでは無いですが
上のスクラブでのピーリングを行った日には
必ずこれを塗って寝ているので
一応一緒に紹介しました😌




最近の洗顔事情でした!

何かしら参考になればいいなと思います😌


ちなみに酵素洗顔パウダーは男性にもおすすめです!