昨年の記事ですが、一部抜粋して、こちらに残させて頂きますね。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿



今年の8月に、田無神社を参拝したんです。





撫龍(なで龍)の前に立った時に





『笑顔と感謝ですよ。そして、誠実さです。』


との、お言葉を感じたんです。




🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿





『笑顔と感謝。誠実さ』





『誠実』を調べてみると




『真心があること』と、あったんです。





先ほど、偶然にも



こちらの記事に繋がって...。


またまた、一部抜粋して、残させて頂きますね。




🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


正しく生きるための道標は「真心」


「人間はどのように生きるのが良いのでしょうか?」

すると神様は、ひとこと、こう言いました。

「真心」

真心を持って生きなさいということです。

「真心……ですね?」

それは何を意味しているのかな? と考えていたら教えてくれました。

真心にかなっているか、それだけを考えればいい



人と接する時に真心があれば、相手の気持ちを思って言葉を選びます

傷つけるようなことは言わないし、失礼な言葉を投げかけたりもしません。
バカにしたり、嘘をついたり、騙したり、意地悪なこともしないのです。
真心で接すれば相手に優しくできますから、自分の気持ちも良い方向に動きます

仕事をする時も真心を持って働くと、ブーブー文句を言ったりせず、サボったりもせず、心を込めて仕事をします。
あちこちで同僚の悪口を言うこともなく、ましてや足を引っ張ろうなどと画策したりもしません。
与えられた仕事をできる範囲で一生懸命にやるだけです。
その結果、誰からも認められる人となります。

なるほど~と聞いていて、でもそれって、さっき私が考えた「嘘をつかないで生きる」「人を騙さずに生きる」「仕事はサボらない」ということと、同じなのでは? と思いました。

すると神様がさらに教えてくれます。


私の考え方は小さな末端の事柄にフォーカスしているため、
「たくさんの“しなければいけない”こと、“気をつけなければいけない”ことがあるだろう?」
と言うのです。

嘘はつかない、騙さない、失礼なことは言わない、言葉を選ぶ、ブーブー言わずに働く、こっそりサボらずに働く、同僚の足を引っ張らない……と、たしかに末端の事柄から考えると、しなければいけないこと、してはいけないことがたくさんあります
それらを全部やらなければいけない、気をつけなければいけない……と考えながら生きるのはしんどそうです。途中で、「ああ、面倒くさ」と思ったりもしそうです。

神様いわく、やるべきことはたったひとつ、真心で生きる、これだけなのです。

これだと、頭の中にひとつだけ、置いておけばいいことになります。
真心で生きようとすれば、どのような場面でもその先の行動がおのずと決まります。
細かいことをいちいち考えなくてもいいのですね。

何かをする時に真心にかなっているかどうか、それだけを考えればいいというのはわかりやすいです。
真心で生きることが人間としておすすめの生き方だというのも納得です。
この「真心」というのは間違った生き方をしないための道標なのです。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿




『笑顔と感謝。真心』



結弦さんの生き方と重なります。







だからこんなにも惹かれるのかな...照れ






感謝して、お借りします。














結弦さんのお写真のみ、お借りしています。

お読みくださいまして、本当にありがとうございましたラブラブ