夕べ、懐かしい友達と食事に行きましたご飯



前にもどこかで書いた気がしますが、
わたくし、小学校6年生の途中から中学卒業まで、

オーストラリアのメルボルンに住んでおりまして。 パパの転勤ね。


そんな事を言うと、

「じゃあ、英語ペラペラなのキラキラ!?」

と、皆さんえらい目をキラキラさせて聞いてくるんですが、

残念ながら、全く以って私の英語力は英検3級レベルですしゃきーんためいき


それはさておき。


私の通っていた日本人学校は、

当時、義務教育小1~中3まで合わせて全校生徒100名ちょっと。

もちろん、一学年平均十数名の一クラス。

それはそれは小さなコミュニティーです。


となると当然、クラスメート同士の関係も

密なものになるんですね。


しかしながら、みんな日本全国から来ているもんだから、

帰国してしまえば、てんでバラバラ。

そうそう会える機会なんてないんです。


そんな中、ほんと7・8年ぶりに連絡取って会った彼女。


感動の対面になるかと思いきや、

「久し振り~!!」

とか、

「元気~??」

の一言すらなく。


あたかも、つい先週にも会ったかのように、

「おいっす。」

と挨拶。二言目には

「あ、何飲む?」

みたいな。笑


なんなんでしょうか、この感覚。


お互いの近況は全く知らないのに、

そこに何の疑いも、気負いもなく、

普通に“友達”。


彼女は“特に”ですが、

どういうわけか、メルボルンの友達は女子も男子も(←懐かしい言い方っ)

みんなそんな感じです。


とても安心します。


きっとでも、何年経っても、

お互い家庭を持っても(彼女は5月に結婚式を控えてますが)

私と彼女はず~っとこんななんだろうな四つ葉