一年の計 | シャイなおっちゃんの日記(不定期)

一年の計

 令和2年を迎えて、今年の抱負なぞを書き連ねてみたい。

 

 去年は、知り合いのアドバイスから趣味を広げることができたので、今年はさらにその趣味を深掘りしていきたいと思っている。その趣味とは、クロスステッチ彫刻なのである。クロスステッチは、まだまだ下手くそだが、すごく集中することができるので、とても楽しいのである。もう一つの趣味となった彫刻だが、今は彫刻刀で彫れるかわいい仏さまを彫っている。こちらはとてつもなく奥が深いので、何度も何度も彫って彫って、少しでも美しい仏さまを彫ることができるように上達したいと思っている。ちなみに私は仏さまを仏教芸術としか見ていないので、宗教に救いを求めているわけではない。昔から日本史が好きだったので、神社仏閣名所旧跡巡りの延長線上という感じであろうか。

 

 今年もいろいろな勉強を続けて、少しでも成長していきたいとも思っている。

 

 私は車を運転することが大好きなのだが、去年から始めた長期の地方周遊ドライブを今年も続けたいと思っている。去年は1週間かけて九州周遊ドライブに行ってきたのだが、今年はできれば東北周遊ドライブに出掛けたいと思っている。東北の復興にほんの少しばかり貢献することができればいいなと思っている。

 

 今年の予定で大きなものがすでに2つ決まっているのである。2月には、東京くんだりまで、元劇団四季で数々のヒロインを務められた木村花代さんの舞台を観に行くのである。去年は木村花代さんのライブに2回参加させていただいて、とても楽しく過ごさせていただいて、その2回とも握手していただいて、少しお話もさせていただいて、とてもハッピーな思いをさせていただいた。もしかしたら私の顔を覚えてくださっているかも?という段階なので、2月の舞台のあと、ご挨拶させていただける機会があるはずなのがとても楽しみなのである。

 

 今年の大きな予定の2つ目は、エアリアル界の妖精である桧山宏子さんが、3月に、なんと!オペラとのコラボレーションをされるというので、これは是非とも拝見しておかなければっ!ということで、 横浜くんだりまで出掛けてくるのである。桧山さんは私の顔と名前を覚えていてくださっているので、これも終演後に是非ともご挨拶させていただこうと考えているのである。あ~、楽しみやなぁ~。

 

 もう私も人生50年を過ぎているので、いつ死んでも仕方ないと思っている一方で、少し体を鍛えなければいけないとも思っているので、無理のない範囲で運動もしなければいけないと思っている。まぁ、適当にやることにしよう。そう、「適当に」が今年の抱負である。