グラム10円っ!? | シャイなおっちゃんの日記(不定期)

グラム10円っ!?

 お鍋デビュー(→お鍋デビューしました!(*^ー^)ノ )して以来、お鍋をすることが多くなったお鍋はあったまるなぁ、独りであっても・・・。・・・・・。いーんだもん!お鍋を一人占めできるんだぞぉ~っ!(;^ω^A


 お鍋のメイン食材は鶏肉である。私は鶏肉が好きだからなのだが、他の食材だとうまく一人鍋になってくれないからでもあるのである。


 一度、海鮮鍋セットみたいなものを買ってきたのだが、組まれているセットだと、あまり好きではないものも入っているし、かといって自分で海鮮鍋を組もうとすると、うまく一人分の分量にならないのである。海鮮鍋というからには、エビだけというわけにはいかない。シャケ白身の魚ハマグリと、できればフグも欲しいし、お肉も必要である。これを1回か2回の鍋で消化するのは無理である。


 その点、単独で成立するのは鶏肉しかない。鶏肉はすごい。


 私がお肉を買うのは、駅前のAスーパーである。手頃でなかなかおいしいお肉はAスーパーなのである。私はいつも、宮崎県産の「若鳥もも肉水炊き用」というものを買っていた。それが、昨日Aスーパーに行ってみると、いつもの「若鳥もも肉水炊き用」は売り切れていて、鶏肉は「若鳥もも肉」が1パック残っているだけであった。両者の違いは、たぶんお肉自体には違いはないのだと思うのだが、「若鳥もも肉水炊き用」はそのままお鍋に入れればいいようにカットされているのである。


 昨日は「若鳥もも肉」を買って帰って、自分でカットしたのであるが、その時ふと、値段は違うのかなぁ、と、初めて思いついたのである。


 そこで、今日、Aスーパーに行って、「若鳥もも肉水炊き用」と「若鳥もも肉」の値段を比べてみて仰天した。「若鳥もも肉水炊き用」は100グラム158円だったのだが、「若鳥もも肉」は100グラム148円だったのであるっ! カットしてあるだけでグラム10円もの差があるなんてっ! なっ、なんてこと・・・。

(えっ?何? 安い肉でグダグダ言うな? ・・・・・。まぁ、200グラムぐらいしか買わないから、1回20円ぐらいのことではあるが・・・。しかし、1回20円は大きい)


 100グラム148円の鶏肉って、安物なのであろうか? よく分からない。しかし、これは結構柔らかくて、なかなかおいしいのである。さすがは東国原知事推奨の宮崎県産である。う~ん、では、他の店や他の商品をリサーチしてみよう。


 念のため、今日は「若鳥もも肉」を買って帰ってきたことは言うまでもない。