讃岐うどんが食べたい! その1 | シャイなおっちゃんの日記(不定期)

讃岐うどんが食べたい! その1

 前の日曜日、突然讃岐うどんが食べたくなって、車で出掛けた。ちなみに、今巷で流行っているらしい映画とは関係ない。時々無性に讃岐うどんが食べたくなるのだ。


 私は大阪在住である。本場の讃岐うどんを食べるためには、橋を渡らなければならない。この橋が高い! 海面からの高さだけではなく、料金が!である。何とかならないものか・・・。阪神高速が事故渋滞だったこともあって、経費節減のために下道(したみち)を走ることにした。


 阪神高速の渋滞を避けて、途中で下り、国道43号線を走り、第2神明から加古川バイパス・姫路バイパスを経由して、国道2号線をひた走る。途中でオレンジライン(だったかな?)との表示があったので、そちらに行ってみた。初めての道だったが、結構スイスイ走れた。


 早島ICから高速に乗って、瀬戸大橋を渡り、瀬戸大橋記念公園という道の駅に着いたら、もう午後5時を回っていた。実は私は、四国の道の駅スタンプラリーなるものに参加しているのだ。道の駅ごとに置いてあるスタンプを専用のスタンプ帳に押して回るのだが、あまり盛り上がっていないらしく、スタンプがトイレの入り口の裏側に置いてあったり、お土産屋さんの奥のほうのいかにも目立たない所に隠すように置いてあったりする。スタンプのかくれんぼもスタンプラリーの楽しみの一部なのだろうか?


 昼食のつもりのうどんが、もう辺りはそろそろ夕暮れになりかかっていた。急いでうどんを食べに行かなければ・・・。


 私のオススメは、屋島の四国村というところにあるうどん屋さんである。店では気さくそうなおばさんたちが忙しそうに動き回っている。店は結構広くて、合掌造り(?)の高い茅葺き屋根(?)が印象的である。さらに、うどんが美味い! コシのあるうどんの喉ごしは何ともいえず美味である。今日はぶっかけうどんにしようと心に決めて、屋島へと向かう。


 おっと、もうこんな時間か! 今日はこれぐらいで勘弁したるわ~

(続く)