不安な日々のまま、年末になってしまいました。
仕事納めも無事終わり、引きこもり大掃除の日々です。

来年のことを言えば鬼が笑うと言いますが
鬼も笑顔になるような一年になると良いなと思いますので、
年始の番組を紹介します!!

まずは
(つまり2日未明です)
初夢の代わりに是非、絶メシを見てくださいね。
1時間スペシャルです⭐︎

そして
ロックダウン中のスウェーデンでレイチェルが考えた、おうちご飯。
相変わらず料理も画もオシャレです。
今回も素敵なキッチンは、義母さんのお家だとか??
サイトにはレイチェルへの質問コーナーもあり、1/15まで募集してるので応募してみてください☆

次は2月ですが…
『ミセス・アメリカ』

2月6日(土)、13日(土)14時〜WOWOWにて連続放送
1970年代アメリカ、まだ男女が対等とは思われもしていなかった時代。
ERA(男女平等憲法修正条項)を巡り、フェミニストと、伝統的な役割分担を訴える反フェミニズム運動との、女性たちを二分した対立を、毎話それぞれの目線から描いています。

時代背景の下調べが大変でした。
未だERAは成立していません。
「男女平等」が憲法に明記されてないのです。
日本でも選択的夫婦別姓の議論が先日後退したばかり。
今の時代を見ているようで、50年経ってもなかなか世界は変わらないのか…と思いました。
でも2021年、アメリカも日本も、大きく変わる年になると良いなと思います!
少し入りが難しいけど、とても良くできた面白い作品です!!

吹替メンバーも素晴らしくて、分散収録なのが心から残念でなりません!

フィリス・シュラフリー(ケイト・ブランシェット) 田中敦子さん
グロリア・スタイネム(ローズ・バーン) 佐古真弓さん
アリス・マックレイ(サラ・ポールソン) 甲斐田裕子
ベラ・アプツーグ(マーゴ・マーティンデイル) 小宮和枝さん
シャーリー・チザム(ウゾ・アドゥーバ) 高乃麗さん
ジル・ラッケルズハウス(エリザベス・バンクス) 魏涼子さん
ベティ・フリーダン(トレイシー・ウルマン) 塩田朋子さん
フレッド・シュラフリー(ジョン・スラッテリー) 森田順平さん
ブレンダ・ファストー(アリ・グレイナー) 木村香央里さん
ローズマリー・トムソン(メラニー・リンスキー) 雨蘭咲木子さん
フィル・クレーン(ジェームズ・マーティン) 高橋広樹さん

「オーシャンズ8」に出演した俳優が2人、声優が3人、それぞれ別役になってるのも面白いと思います☆